コニチワ。

書いたり書かなかったり。
あって無いようなブログ。
行き当たりばったりでね。

最近は早寝早起き。
仕事がハードになってきた、休日皆無注意報。



閑話休題。



最近のデッケー氏のプロジェクトは、良い進み具合だと感じている。
自分のガット&フルアコのサウンドも少し出来上がってきた感じだ。

ノリのいい楽曲は大体いい感じ。
ボッサに関しては、もう少しベーシックな部分を掴みたいと感じる。
しかしながら、メンバー全員cole氏に「ボッサ洗脳」をされた感じだ。 笑
僕のおやぢ臭が、みんなのおかげで気にならなくなってきたし。


先日、いつものラーメン後に「ホーンが欲しい」と発言してみた。 笑
心当たりある方が数名…本番前数回、少しの参加コースでもいいのだが…。
でも、よくよく考えたら本番の予定も今のところ何も無い。 笑
総勢9~10名のメンバーで演奏してみても面白いかも。



この曲のホーンもカッコいいな。





2011.05.25 Cedar......。
コニチワ。

近所の製作家K君から杉単板が出来たとメール。
早速、仕事帰りに寄って試奏してみましたよ。


K


横になってるのが、スプルーストップ&ローズのサイドバック。
手前の立て掛けてあるのが、シダートップ&ハワイアンコアのサイドバック。

スプルースのほうは今までと違うブレイジングとのことで、ローも特徴的。
シダーのほうは若干の音の膨らみはあるものの、とても僕好みの音色でした。

弦のテンションも丁度良い。
弾き込めば良くなることでしょう。
最近は「脱・エレキ」っぽくなっている。 笑



mixiから毎月第3セッションの問い合わせを頂いた、非常にありがたい。
今までもmixi絡みで色んな方々が遊びに来てくれました。
第3セッションもなるべく頑張って続けていければいいなと思います。
もっと沢山の演奏者が秋田県にどんどん増えてくれればいいなと思います。


2011.05.23 Fride.....。
コニチワ。
世界の車窓から…コルトレーンの音が聴こえる。 笑


昨日はセッション。
ボッサが心地よい。
毎回なんだけど、勉強になる。


今日はFRIED PRIDEのライブ、秋田Catwalkにて。
BLUENOTE東京以来のFRIED PRIDEライブ、内容は素晴らしかった。


フラプラ

ラミレスのガット。
素敵だったさ、素敵だ。

本当であれば、3月13日のライブ。
震災で延期になって今日を迎えた。
この一曲の前のみ、震災に触れたMC。
MCの後のチャップリンのSmile、素晴らしかったですよ。

その後、大いに盛り上がった。




バラードが素晴らしかった。
バラードが素晴らしかった。



ライン&マイク、ノンリバーブっぽい音。
ダイレクトに伝わるような演奏がいっぱいでした。


フラプラのライブは、何度でもまた行きたいなー。

2011.05.17 Strings…。
コニチワ。
落ちてきそうな月です、今日は。

ギターを弾く際の足台をもらう。
これが結構使いやすい、びっくりだ。
家で弾く際も姿勢を正して弾く気になる。


6月に演奏のお話を頂く。
しかしながら、仕事が忙しい…。
都合が合えばいいんだけど。

仕事帰りにK氏の家に寄る。
彼の持っているギターが気になる。 笑
ノンPUのガットにマイク。
この形式で一度やってみたい。

廣木光一氏の如く、Lenny Tristanoとか。
濃厚なのもいいかも。
みんなが弾かなそうな感じもいい。 笑


2011.05.08 in studio.....。
コニチワ。

今日は音合わせ。
久しぶりのデッケー氏と。
ガットとフルアコ持参で。

足元にはペダル一つ。



ガットはライン接続。
フルアコはアンプ直で繋いだ。

久しぶりのラインの音。
マイクのような音がする。
バンド形態でなければマイクがいい。
音量対策でとりあえずラインにする。



K氏製作のギター。
かなりのお気に入り。
最近は音がどんどん良くなる。
テンション感もピッチも良くなった。

今日は終始指で弾いた。
ピックを忘れただけなんだけど。
やっぱり、指弾きはいい。

次回はマイクでやってみよう。
多分、このメンバーなら大丈夫な気がする。
2011.05.06 works.....。
コニチワ。

休み明けの仕事は二日酔いの朝より辛い。
例えば、ゆっくり歩いたとしても普段の2倍の速さ&忙しさに感じる。
黄金週間明けとなると尚更だ、まだ黄金が抜けない。





新しい珈琲カップとソーサー、スプーンが欲しい。
自宅で飲む場合もスプーンとソーサーを準備してみよう、休みの日は特に。
2011.05.05 cafe.....。
コニチワ。
綺麗ですね、桜。

今日は庭仕事を少し。
その後は何もやることが無く。

車で近所のK君とすれ違う。
メールが来てR君が青空を独り占めしてるらしいと。
早速、向かう。 笑


.

んで、珈琲。

..

桜を眺めて。

...

K君も登場。

....

ギターを持参。



あいつ、ケース無しのギターを抱えてきやがった! 笑



素敵だ&男だ&。 笑


3人で珈琲&お茶。
通りかかった人は不思議そうだ。
遠目に見るとホームレスみたいだ。 笑


桜の写真を撮ってるときに歩いていた女性が、
「わー、楽しそう」って言っている声が聞こえた。

確かに。
ゆったりとした時間を過ごすのは楽しいかも。
2011.05.03 slow.....。
コニチワ。
今日はお天気。
金色→黄金週間で今日は仕事はお休み。


yahooのトップに載ってた女の子。
その美貌よりも素朴な声が素敵だ。
ninaと同様に注目されるのでしょうね。





それに細野氏。
素敵だ、本当に素敵。





春になってお天気が続いたら、
ギター持参でお出かけもいい。
友人と企画している青空カフェ、いいかもね。

さ、ギターでも弾こうか。



