2011.04.30 GW.....。
コニチワ。
金色週間ですね。




僕は仕事&子供行事&学校の総会などで終了。
普段の生活よりも大変な金色週間を迎えます。
合間を見つけて楽器に触れて練習しようかと。



最近は更にナイロン弦の響きに魅了されてる。
カッタウェイでなくフルボディの楽器がいいし。
今使用中の鎌田氏のガットが心地いいんです。



マイクで拾ってみるのも面白いかもしれない。
本当に生楽器であることを実感してみて演奏。
小さな演奏場所だったら、いっそ生でもいい。



あまり音響云々に神経が行かないほうがいい。
僕の場合は単純な頭なので考えることは一つ。
間違わないように弾くこと&緊張しないこと…。



なんか、文字が揃いましたね…面白いですね。 笑 (← 字余り)






2011.04.28 Earth....。
コニチワ。
んー、余震ありますね。

秋田(協和)は、




波形は大丈夫みたい。

でも、ある地域は、





真っ黒。
怖い怖い。


iPhoneにFC2のアプリが。
早速、アプリで更新してみる。
まずまずの使い心地。

おかげさまで、プレゼンも上出来。
ほとんど仕事用。
音楽も動画も入れてないし。

一人お疲れ様会で。
バッケ味噌と麦酒。
米酒のほうがいいんだけどさ。
2011.04.24 Prezi....。
コニチワ。
久しぶり。
コニチワ。


雪が無くなり庭仕事をしようかと思ったが風が強い。

wood

ペンキ作業もしたい。
んー…と考えていたら、気持ちよくお昼寝をしたさ。




色々と演奏のお話があってありがたい。
まずは、弦を張って練習しなきゃなァ。
エコ&節電の意味も込めて、今後は生ギターに集中しよう。 笑


先日、友人と「青空カフェ」の話をした。
空の下で豆を挽き珈琲を淹れて時間を過ごす。

いいかも。




閑話休題。




Preziってサイトがある。
プレゼン作成のサイト。

僕はパワーポイントがあまり好きではない。
だからPDFで作っていたんだけど、これはいいなーと。
英語なんだけど、作ってみたら簡単簡単。
1枚1枚ペラペラめくるPPTやPDFの内容よりも視覚的に飽きない。


PC以外ではiPad対応みたい。
iPhoneには対応していないのかな?


期待だ。
この動画そのものがPreziで驚く。







2011.04.14 iPhone....。
コニチワ。

最近、iPhoneを仕事用に使ってる。
スキャナーのアプリとかいい感じ。

iRealBookも名前を変えて900円だって。
これはまだ買ってないけど、悩ましい。

プロジェクターやTVに接続可能なケーブルも購入。
プレゼンも可能、今まではPCだったから楽ちんだ。
ファイルもSugarSyncとEverNoteを使い分け収納。

どんどん進化するんですね、凄い。



今日も鯨が打ち上げられたとか。
まだまだ余震ありますね、気をつけましょう。









2011.04.11 Play....。
コニチワ。


昨日はパーティーにて演奏。
お客さんも盛りあがって楽しかった。
ギターデュオのスタイル&歌入りで数曲。

準備で音響機材がトラブル。 笑
打合せもほとんど無いままに本番。
F氏とやってると、大抵のことには慣れてしまうので怖い。 笑


t


写真を撮ってみた。
お客さんも楽しそうで良かった。

ここで演奏するのは3回目なんだけど、毎回満席で驚く。
今回は震災の後で大丈夫かと心配だったけど、皆さんご機嫌でした。

遠方から来て頂いた歌い手さんも素敵な方。
お客さんからのウケも良く好印象だった様子。

もっと素敵な伴奏が出来るようにしたい。
久しぶりにガットを弾いたんだけど、いい感じ。
ボサノバも良かったみたいだし、やっぱり生ギターが好きです。
この曲も良かったですよ、ボッサ調で。

伴奏、もっと練習しなきゃな。






2011.04.04 Acoustic...。
コニチワ。
お久し鰤。


先日はセッション。
遠方からのお客様。
とても楽しかった。
演奏もトークも盛り上がりました。


その翌日は軽く音合わせ。
これまた遠方からの方と。
生ギターを弾き指が痛い。
日曜の演奏のためにキーや内容を打合せ。

今日になって驚いた。
さっぱり頭に入ってないし。 笑
どーしよー&どーしよーー。



今週の日曜はパーティーでの演奏。
詳しい内容はよく分かりませんが。
インストも弾くみたいですが、何を弾くのでしょうか。


打合せではCole Clarkを弾きましたが、
本番はよーく考えてガットを選ぼうかと思案。
ボッサ系も多いし、ストローク系も無いし。

ちょっとアコースティックを弾いただけで、
普段はあまり気にならないMartin 000-28なんかが気になる。 笑


さ、ボッサの練習でもしようか。





