2011.03.26 (-。-;…。
コニチワ。

あくまで、個人的な予測ですが。
地震が来そうな気がします…怖いッス。

電磁波&フレア。

皆様も気をつけて下さいね。
子供を持つ父として…過敏になるのは嫌ですが。

無事、何も無いことを祈ります。




2011.03.26 Earth hour...。
コニチワ。

本日はEarth hourみたいですね。
8時半から9時半までは消灯の時間。
電気のありがたみを知りましょう。


4月のイベントの曲も決まってきました。
みんなが知っている楽曲でチャリティーの意味も込めてとのこと…頑張ろう。


IPHONEの「ゆれくるコール」ってアプリを入れているんだけど、音が怖い。
緊急地震速報の音なんだけど、これが不安を掻き立てるサウンドなのよ。
よく考えたらテレビの緊急地震速報と同じサウンドでした、苦手な感じよ。

デッケー氏の地震予知も怖い。
スタジオにて地震の話を熱弁、まさか数日後に当たるとは。



改めて見ると怖い。
余震がまだ多いし。
気をつけましょう。
デッケー氏の「今日は気をつけましょう」メールにも気をつけましょう。










コニチワ。

長男が無事に高校合格しました。
ホッとひと安心&お疲れさん長男。

とーさん、ひと安心さ。


2011.03.17 GS.....。
コニチワ。

朝から国道はGSへ並ぶ自動車でいっぱい。
ガソリンを求めて4~5時間は並ぶそうな。

比較的、軽油や灯油はあるみたい。
ガソリンもハイオクであればあったりする。

僕は地震直後に満タンに入れたので良かった。
今で半分チョットだけど並びませんよ、本当に必要な方が並んで下さい。
ガソリン無いなら歩いて職場に来ますから。

個人で買ったガソリンも職場に提供した。
復旧で向かう方々へ差し上げてしまった。

知人が自動車整備士。
廃車にした自動車からガソリンは抜ける。
困ったら言ってね、と嬉しいお言葉を頂く。


計画停電のために少しばかり考える。

車から100Vを取り出すカーインバーター。
inverter
エンジンをかける必要があるけど、ガソリンは無駄にできない。

インパクトドライバーのニッケル水素電池、12Vを利用。
in
これをインバーターに接続すると、動く。

明かりは問題無いようだ。
いっぱい接続すると、無理があると思うけど。
その他、自動車バッテリーを直で繋いでみてもいいかもしれない。

停電で困る方もいるかと思いますが、頑張りましょう。


コニチワ。
皆様は無事でしょうか?

卒業式最中の地震…もちろん卒業式は中止に。
一生忘れられない卒業式になるのではないでしょうか。


地震後、念のため会社へ。
社員が「町が無くなるかも」と言っていたことが現実に。


津波は怖い。


家へ帰ってすぐ断水に備え浴槽&鍋に水を貯める。
電気温水器の給水コックを閉める。(通水の赤水浸入を防止)
車から電気を引き、照明&PC&テレビ等は問題無く使用できた。
祖母や身内が我が家へ。
近所から携帯電話充電の依頼。
「自家発電ですか?」と聞かれる。
「軽自動車発電です」と答える。



週末は仕事で岩手に行くことになっていた。
もの凄い揺れだった様子で中止の連絡が入る。


今日電話で「明日は仙台へ」との電話。
電話にナビと地震速報のアプリを入れた。
しかしながら、別の班が行くことになった。
用具やシートを積んで行くらしい。



ケガ人と死亡者数がどんどん増えていく。
それに食材とガソリンの供給が追い付かない様子。

親戚が塩釜にいる。
連絡がとれないし。
電波塔も駄目みたい。
どうしようか。



2011.03.11 ggg......。
コニチワ。

明日は卒業式ですね。
中学生の皆さん、お疲れ様でした。


今日は近所の歩いて数秒、
ギター製作家K君の家へ。
新しいギターがいっぱい。
邦楽の素敵な歌を沢山教えてもらった。
4月の演奏は、秋田から歌い手さんが来る。
なんとなくイメージが湧いた。

ガットでもいいかも。
試行錯誤してみます。


2011.03.08 3/8....。
コニチワ。

今日は高校受験でしたね。
中学生のみなさん、お疲れ様でした。
高校へ行っても、頑張りましょう。


3月は卒業シーズン。
この時期も名曲が沢山あります。

私事ですが、4月はライブがある様子。
以前にもお世話になったパーティー。
今回の歌い手さんは誰でしょうね。

デッケー氏のプロジェクトも活動再開。
cole氏の楽曲をはじめ、ローズピアノも心地よく。
リトナーの楽曲もまとまってきました。

最近は、足元にもペダルのような機材は皆無…。
次のスタジオでは少し音の化粧をしましょうか。

春が楽しみになってきました。

2011.03.06 Run...。
コニチワ。

明日も仕事ですが、
軽く発泡酒を飲んだから、たぶん大丈夫さ。


色々なパスワードを整理してたら、
YOUTUBEのアカウントを消してしまいました。

お気に入りや過去のアップ動画…。
特に自作ペダルの動画が消えたのはショック。
王様、さようなら…笑 (笑っちゃったよ)

また頑張ってアップするようにします。



閑話休題。



久しぶりのスタジオで。
みんないい音してました。


音楽を楽しむことが出来るのは、とても幸せなことです。
そして有意義であり、とても奥の深いことだと思います。
重箱の隅をつつくより、まず自分が楽しむことが優先です。 笑


今日、おいしいお肉を頂きました。
頂いた方から電話で「ひと切れ2500円だから丁寧に焼いてね」と電話。

この電話一本のおかげで、お肉は美味しく焼けるのです。
電話を頂くのと頂かないのとでは大違い、僕はすぐに家族にメール。 笑

僕はスタジオに向かい食べませんでしたが。 (ギャー―――――!)


とても勉強になりました。
安いお肉でも「ひと切れ2500円」って言うと、丁寧に焼こうとするのかもしれない。 笑
そのかわり、実際に2500円のお肉を丁寧に焼くと美味しいという事実が必要な訳です。
実感したのか…今日食べたのか食べてないのか分かりませんが、そこは聞きません。 笑

焼き方と、気の持ちようでプラスαが生まれることでしょう。
お肉が良くても焼き方、お肉が安くても焼き方、要は手の加え方次第。
お肉が固いと、すりおろしパイナップルに漬けるとやわらかくなります。



これも、ひと手間ですね。
小さな手間を惜しむか惜しまないか。













2011.03.04 Next I.....。
コニチワ。

先日の記事、そしてIPHONEになりました。
それなりに快調、IPAD2も欲しい欲しい。

携帯で地図が見れるのはいい。
それに、googleと同期し管理できるのもいい。
「Jazz.FM91」ってアプリがあって、ジャズのラジオが聴き放題もいい。
あ、twitterは何もつぶやかず今に至る…やめてFACEBOOKでもやろうか。 



閑話休題。



明日はスタジオの予定らしい。
早く仕事を切り上げて、行ければいいなーと思う。



