2011.02.28 Zoller....。
コニチワ。

SHADOWのAttila ZollerのPU、いいんですよ。
井上智氏も、確かZoller。





There Will Never Be Another Youの進化に聴こえる。

How High The MoonとOrnithology+Attila Zollerか。


練習。
2011.02.28 I......。
コニチワ。
仕事&仕事。



土曜に会社に落ちてた車のおもちゃ。


car


写真撮って遊んでみたりして。




閑話休題。



某方から、とてもありがたいお言葉を頂戴した。

「ある程度早く指が動けばOKよ、あまり合わせて早く弾かなくてもいいのでは…」

テンポの速い循環系なんかは、指がチョロチョロしてしまう。
深ーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、納得しました。
チョロチョロはやめよう。
ホットドッグばりに大味な感じで。(意味不明)

出したい音を選んで弾くように、練習だ。



日曜はギターを弾いた。
デカイ音を出して弾いた。
非常に清々しく気持ちいい。
自分がまだまだなことに、改めて気付く。
先が見えない、むしろそれが楽しいのさ。



会社のトップがIPHONEを使用している。
法人契約で社員の会社携帯はみんな普通のSOFTBANK。
トップのみがIPHONE…仕事先がみんなそれだから、勧められた様子。

でも、電波の悪さや高齢の方には操作&使いこなしが難しい…と。
各設定やアプリ導入、スケジュールの同期設定などは僕がやって。
通話中に切れるトラブルや電波の問題&難しさに、


「んー…、これ使う?」と。 笑

「これ、君にあげる」と捉えた僕…どーやら本気みたいだ。 笑


もう数日して忘れられてなければ、IPHONEユーザーか。 笑
でも、その分仕事率の向上などを期待されれば困るし。


新しいIPADが出たら、ビジネス用途に考えていたんだが…。
もうちょっと待つか。



2011.02.21 MusiC.....。
コニチワ

先日はセッションでした。
ギター2本に、サックス1名。

途中でF氏とバラードを弾いたのですが、
久しぶりで心地よかったです、静かな曲もいいですね。

途中からギターS氏が来て、更に弾きました。
F氏がベースに持ち替えて、S氏と僕でギター2本。



1月は、ほとんど弾いてませんでした。
春になったら気合いを入れて頑張ります。
Ibanezも値段のわりに、良かったですよ。

一時期、
ギターでなくベースや他の楽器に転向しようかと考えてました。
しかしながら、まだまだ課題が多く練習不足を痛感…痛感です。

ギターだけで、おなかいっぱいです。



閑話休題。



長男の高校受験が迫ってます。
なんとか頑張って欲しいです。
4月になったら、お祝いしてやろう。 

こんなとき、おやぢが秀才だといいのですが。
勉強を教えてやることが出来ればいいのですが。 笑

高校へ行ったら、
彼が興味持ったら、
ギターを買ってやろうじゃないか。






2011.02.13 KAMAKURA.....。
コニチワ。

先日は町内のかまくら祭り。
本日は平鹿総合病院に入院されている方を励まそうと、
職場&同業者4社のミニかまくら作り、頑張りました。


yuki1


病院の9階から見ると、こんな感じ。


yuki4


ついでに、リアル雪だるまを。
キン肉マンに見えてきました。 笑


yuki2


雪だるま&空。


yuki3


患者さんの励みになって頂ければ幸いです。



閑話休題。


先日、某楽器店へ行った際に知人の方が所有のフルアコを弾かせて頂いた。


Iba


確か、こんな感じ。
Ibanez製のARTCOREシリーズ。
知ってはいたけど、弾いたことはなかった。
ピカピカだったけど、とても安かったらしい。

とても弾き易く、音色も作り易い。
万能な感じがして、ストレス皆無という感じ。
僕は変な楽器が好きなので、全くノーマークな楽器でした。

Ibanezはトーンの利きも丁度良く、何よりPUがいい。
今まではスプルースtopの楽器が殆どなんだけど、メイプルtopも魅力だ。
トーンを絞ってもローがもたつかないし、アタックや輪郭もしっかりしてる。


比較的、UltimateGuitar.comでも評判まずますのこちら。


iba2


だいぶローコスト。 笑
探してもなかなか見つからず。
でも、運悪く見つけてしまった…1本のみ。

PUの乗せ換えは後で考えるとして、届くのが楽しみ。

2011.02.09 KARA.....。
コニチワ。

親類の葬儀が無事終わりました。
色々と忙しくバタバタでしたね。

人は儚く…と表現されますが、「儚い」の意味はあまり好きではありません。
「尊い」のほうがもっと幸せで、凄く素敵な生涯を送ったような感じがします。

住職が言ってました。

「現代は家電が進化した時代。
何十年も生きてきた方が現代の生活に合わせて生きることは、想像以上に困難なのですよ。」

文化の過渡期を生きてきた方ですから、想像以上でしょうね。
よく「高度経済成長を支えたのは…」と言うおっさんもいますが、その通り。
真似は出来ませんよ、ご苦労様です&ありがとうございました。



閑話休題。



あ、豆撒きの話題、想像以上に盛り上がったようで。
親類でも噂になってました、我が家の節分の豆撒き。 笑

これが、とーさんの精一杯のイベントなんす。
日頃の不満をとーさんに…お豆を投げやがれ。



続・閑話休題。



親指がまだ痛いです。
腫れは良くなりましたが、痛い。
骨のヒビのようです。
毎日、乳製品を飲むことにしました。



閑話休題2。



一番下のチビっ子が、柿の種のピーナッツだけを食べます。
一緒に食べていて、これには納得がいきません。
バランス良く種→豆→種→豆→種、と食べればいいものを。

でも、僕も最後に種だけが残ります。
それを見て納得が出来ない理由がよく分かりました。
僕もピーナッツ派でした。



閑話休題3。怒りのアフガン 笑



先日お酒の席で、
「普段はどんなの飲まれるんですか?ビール?焼酎?ウイスキー?」と聞かれ、
真顔で「その他雑酒2です」と答える。 笑
せめて「発泡酒ですょ~」と答えたほうが先方の笑顔が得られやすいことを知る。



閑話休題。リターンズ。


一番下のチビっ子がKARAのマネをして、ケツをふる。
「KARA」って言ってケツをふるもんだから、最初はKARAが分からずにケツで「空」を書いてるかと。 笑
「一体、何が空なんだろう…」とケツを見て思ってた。


あ、これかと。 笑
時代&話題に追いつかない僕。

時代って、怖いんですね。



コニチワ。

昨日は我が家のイベント。
節分の日でございました。

家に帰ると豆撒きキッズ達はソワソワ。
「今日のお面は?」と私に耳打ちをするではないか。 笑

前日の夜の時点で、我が家の通称「おやつ箱」を開けると落花生。
そして、柿ピーや色々な豆が入った小分けされたアソートパックの豆。


前日なのに、やる気が出てきた。 笑


昨年の、節分の記事。
一昨年、節分の記事。
その前、節分の記事。



毎年の鬼役。
今回は仕事が忙しいため、準備不足が否めないが。


しかしながら、職場で準備。
今回の鬼は、このような感じ。(使用後ですが…)


鬼の面。

oni1

そして、髪。

oni2

鬼のパンツ。

oni3


準備を済ませ2階から「いーですかー?」の問いに、
1階から「いーから早くして」の愛想の無い返答が。

この一言でヒートアップ、俄然やる気が出た。 笑


左手はしゃもじ。
右手はデカい泡立て器。
振り回して登場。 笑



しかし、家内の妹が長男に勉強を教えるために来ていた。
毎回、あらよパンツ一丁なのだが今回は見送りで。 笑
別に僕は良かったんだけど、向こうが引くだろうと。笑


だから、今回は紳士を気取って、


Yシャツにネクタイ付けて鬼やりました! 笑


大人も爆笑。
お面の目が小さくて、姿は見えずとも笑い声が。



ここでハプニング。
落花生が飛んでくると思いきや、アソートパックの小分け豆が。



これが痛いのよ、あのギザギザが!


長男なんか本気で投げるし。
「節分だったら、落花生やろがー!!」と雄叫びを上げ、泡立て器で煽る。



登場の掛声をどーしようか悩んだんだけど、
「鬼だー」とか「ギャー!」とが「ガオー!」とか「泣く子はいねがー!」とか。

でも最終的に、

「鬼は外って言えー!」って掛声、強制的だ。 笑




今回も無事終了、皆様にも福が来ますように。


2011.02.02 thumb....。
コニチワ。

親指を怪我してしまいました。
みるみるうちに腫れて内出血。
多分、骨でしょうか。
カルシウム不足、牛乳&小魚が必要。
雪は凄い。


今日は晴れの様子。
確かに雪は大変ですが、春には無くなってしまいますね。




