2010.12.29 AHA.....。
コニチワ。

飲んだのに、爽快な目覚め。 笑



この動画、分かる方おりますか??
動画の答えが分かって大笑いしました。 

「白チームが何回パスしてるか数えろ!」って題の動画。

これがアハ体験でしょうか。




コニチワ。

サクッと忘年会。
仕事の話も少々。




以下、酔っぱらいの語り。(見なくていい方は×をクリック)



「…」です。
例えば、同級生と飲んでいたとして。
別に仕事が欲しいってことで飲んでいる訳では無いのですが。

不思議です。

同級生や知人&友人、願って飲んだ勢いで「仕事をくれ」とは僕は言いません。
今日、飲んだのは別に同級生でも何でもないですが。

「最近、○○に会ってる??」と店のマスターに言われて、ハッとしました。

最近、同級生には会ってません。
何故か…それは、仕事が邪魔しているかも知れません。
同級生と会えば、仕事の話になったり。
「同級生に営業しろ!」っていう会社の指示もありませんが。 笑

無意識に、同級生を避けてます。
いや、完全に僕は同級生を避けてます。

これ、反省。
仕事なんて関係ないのかも。



デカい共有物であれば、それは会社の金。
個人の所有物であれば、それは個人の金。



知人&友人の色々を託されるのって、怖いですよね。 笑
資産やお金とかも色々、そうです、だからイマイチなのかも。




欲なんて、無いのにね。
僕は納豆とご飯で十分。
あと、音楽。










納豆とご飯と音楽があれば、僕は十分生きて行けるさ。
ゴマ塩とご飯があれば、僕は十分生きて行けるのにね。



畜生。



この曲の歌詞が素敵。
友人が「何で洋楽の曲を聴くの?歌詞が分からないのに」ってさ。


歌詞を想像して翻訳して読むから、好きなんだ。 って答えてやんないよ。
わざわざ、ヤホー&グーグーで翻訳した方のみに与えられる特権ですからね。



2010.12.26 12.....。
コニチワ。
遅れましたが、祝クリスマス。 笑

豪雪ですが。


12月は何かと忙しい。
会社もそうだが、町内会や各種忘年会など。
飲酒も増えてくるので、体調管理も大切です。
自分へのクリスマスプレゼントを考える前に、年が明けそう。


午後になんとなくガットギターを弾きました。
やっぱり、ガットギター…んー好きなんです。
久しぶりにガットギターの音色が聴きたくなった。

あ、この曲。
あ、懐かし。
よく聴いた。
高校の頃のバイト先のBGMで流れてたなー。


2010.12.20 Good....。
コニチワ。
タダイマ。

今日は田沢湖のサウンズグッドさんへ行きました。
普段はあまり弾かないような曲を沢山弾きました。

演奏&トークも楽しかったなー。


伴奏の練習、もっといっぱいしなきゃ。
それに、もっとブルージーに弾くのも良いかもしれない。

練習&練習、時間を作って練習しなきゃ。
正月の休みは、ふりだしに戻って基礎から頑張ろう。 笑

2010.12.19 Music...。
コニチワ。

今日はF氏と飲酒でした。
セッションのお店でなく、他のお店。
第三セッションのお店に「今日はセッションですか?」とTELがあったらしい。

すいません、今日はお休みでした。
すいません、すいません、ごめんなさい。
次回、言って頂ければ出来る限りのご奉仕をさせて頂きます。
ごめんんさい。



閑話休題。



飲んだ。
自分はビール党だと改めて気付く。
やっぱ、ビールですよね。
焼酎も飲みますが、次の日が怖いです。


後半、店内に置いてあるギターを弾く。
弾いていると、いきなり韓国の歌がカラオケで流れる。 笑

誰も歌わない。 笑
当然、歌詞は韓国語。
歌ったら逆に「スゲー!!!」って思うし。

嫌がらせか。 笑
若い女性客は映像を見て「カッコイイ!」とか言ってるし。
誰も歌わない韓流カラオケの伴奏下でJAZZを弾く。 笑


んー…、嫌ですね。
自分のギターの腕が云々、確かに僕は下手糞ですが。(F氏はうまいんです)


逆に、カラオケがある場所で飲酒して弾いている僕等が悪いんでしょうけど。 笑
でも、誰かの歌に割り込んでカラオケを歌うことは、僕だったらしませんが。



MUSICなんて、所詮これっぽっち。
って感じだったら悲しいですよね。



演奏する、練習する価値が無い。
ギター弾ける?から、何なの?
んで??は??みたいな。 笑





誰か音楽の素晴らしいパワーを伝える伝道師、県南に来て下さい。
あなたのためであれば、如何な努力も惜しみませんよ、僕は。


2010.12.13 Accompaniment...。
コニチワ。

先週末は弾いて来ました。
勉強になりました、特に伴奏。
アドリブの伴奏よりも、テーマの伴奏は特に。

確固たるテーマのメロデーがある訳ですから、
そのメロデーと音がぶつかってはいけません。
テーマを綺麗に響かせるように、伴奏も重要ですね。


最近練習してる曲の譜面を、急いで印刷して持参。
勢いよく「この曲いいですよー!」と譜面を渡す。
ギターデュオで弾いていると、F氏がなかなかサビに入らない。
んー?と思い譜面を見てみると、一部のみ…サビが書いていない。 笑
要は、その先は有料ですよ…との内容らしい。

しっかりと確認すべきだった。 笑


確認&確認。
勉強&勉強。




閑話休題。




雪&雪。
車のドアが凍って、今朝は開きません。
無理して引っ張ったら、ドアのゴムがビロ~ンと。
フロントガラスも氷…お湯をかけて出勤しました。

道路は氷でツルツル。
冬らしい道路に天気。


・雪玉を作ろうかと雪山に手を突っ込んだら、突き指するぜ。(要注意)
・車のドアを開けたときに車中に入る雪、そのまま乗ったらお尻が冷たいぜ。(要注意)
・水たまりの表面の氷を足でパリパリ踏んで楽しんでいる私、心が痛いぜ。(要注意)


冬道の運転は慎重に。




2010.12.08 Serena.....。
コニチワ。

明日は会社の年賀状を印刷さねば。


レーザープリンターで、表裏800枚。
んで、配布の書類をA3表裏1000枚。
プリンターさん…大丈夫か。 笑

筆王とイラストレーターが大活躍。



今日は、なんとなく落ち着いてる夜です。



2010.12.06 12......。
コニチワ。

12月なんですよね。
不思議です、年末ももうすぐ。


昨日は狂ったように練習。 笑
新しいフレーズ&読譜&指癖からの脱却。
フルアコとストラトを持ち替えて、練習。

みっちり集中して弾いたもんだから、
結構それなりに効果はあったのかも。
以前からすれば、指板を広く使えるようになってきた。


YOUTUBEで見た某海外のギタリスト。
某スタンダードのイントロの部分。
Bm - E7 - Am - D7を、
Bm - E7 - Ebmaj7(9) - D7と弾いていた。
バラードやギターのイントロなんかでは、効果的かも…大切に使わせて頂こう。 笑
The Nearness of Youなんかで使うと、腰が砕けそうだ。


それに、I'll Close My Eyesや酒バラのテーマ終わりの進行、
Gm - C7 - Fmaj7 - (Gm - C7)を、
Gm - C7 - Dbmaj7 - (Gm - C7)に変更とか。
ソロピックアップ部分をDbのアルペジオ弾く…もPat Martinoがやってたっけ。


さ、練習。
アイデアをもっと増やしたいなぁ。

Kurt Rosenwinkel、好きかも。






