2010.09.28 Jazz at...。
コニチワ。

いつもお世話になっているお店のページを作ってみた。(諸連絡ページですね)




Jazz at the bar Monk.




遠方からの方が分かり易いように、楽譜等々の貼り付け、便利な世の中。
楽器持参で楽しみましょ的な告知は、普段はあまりやっていないのですが。

心優しき店主さんの了解を得まして、作ってみた次第で。
普段は専ら軽く呑んでのギターデュオが多いかも知れませんが。 笑


自己の技術向上、
聴いてくれているお客さんがいたら、ちょっと真面目に。

少しアンダーグラウンドなくらいが、ちょうどいいのかも。

2010.09.27 Jazz....。
コニチワ。

今日は、いつもお世話になっている方々のライブでした。
お寺の本堂にてライブとのことで、会場入り口の蝋燭の明かりが綺麗でした。

お客さんも多く、演奏が始まる前にお寺なのでみんなで座禅というサプライズ。
一瞬でシーン…としました、変に緊張しましたよ。


演奏も素晴らしかった。
歌い手、Kさんの歌声も素敵。

余韻に浸ってまふ。 笑


これでギターの練習にも熱が入ります。
身近な方々の演奏が何よりも刺激です。


J
コニチワ。

会社の給湯器を見たら、こんな訂正が。


U


強烈。 笑

小さいことは気にしません。



閑話休題。



最近は町内行事が忙しく、楽器に触れる時間も少ない。
日曜はゆっくり触れたいと思うんですが…うー…あー…がー…。


前に日記に書いた、DeArmondのPU。
とうとう夢にまで出てきました、どうしよう。
ロクなギターも無いくせに、PUだけ持っていてもしょうがないか…。
と自分に言い聞かせますが。
頑固おやぢのギターみたいな外観が脳裏から離れません。





はい、そうです、ただ妄想で遊んでいるだけなんですよ。





来週は29日にセッションの予定。
自己の技術の向上、刺激を受けて頑張ります。
2010.09.20 DeArmond FHC..。
コニチワ。


最近思う、DeArmond FHCっていうPUが素敵だ。

d2

アーチトップギター用の後付けPUなんだけど。(こんな感じ)

d


実に古臭い感じ&ブルージーな感じ。

購入を考えてギターを選んだりするときに、いつも普通と違うギターを選んでしまう。
新しいギターや弾きやすい万能なギターを選べば、何の問題も無いんだろうけど。
なんとなく、人と違ったモノが欲しくなる性分ス。

エレキエレキしてない音の感じとか、なんかいい感じ。

chris floryって激シブなギタリストがいて、そのシブさに目が沁みる。 笑
技術的なことよりも、その風貌だけで十分に酔いが回りそうだ。


chris


「ブルージー」を念頭に入れて練習してみようか。
自分で弾いてて「マスター、もう一杯!」みたいな。







2010.09.19 # Session....。
コニチワ。

昨日は土曜のセッションでした。
実はmixiにセッションやってますよーとの旨を掲載。
嬉しくもメールを頂いたり、県南&秋田地域の方の足跡がいっぱいでした。
コンサートではないので、あまり告知はしていませんが。
まずは音楽の輪を広げるという観点から、続けて行きたいと。


興味ある方のために、店内をパチリ。

monk


昨日は、久しぶりのウッドベースI氏が来てくれました。(横手でリハだった様子)
P+G+WB+Dr+Percで盛り上がりました、お客さんも喜んでくれた様子で良かった。

ドラムレスの演奏もしたのですが、とても心地よかった。
ギター伴奏の4分刻みって、なんとなく心地よく感じる。
John Pizzarelli&Nat King Cole Trioみたいな雰囲気。


What's Newをバラードで弾いたんですが、難しかった。
まだまだまだまだ勉強不足…ピアノやベースとのデュオ曲も練習したいし。
デュオも難しいですね、難しい。


カメラも楽しいですが、ギターも練習しないと。
合間に歌でも歌えたら、もっといいかも知れません。 笑


あ、この曲好きなんです。
ビートルズカバーでボッサな雰囲気とか弾いてみたい。




2010.09.18 Nardis....。
コニチワ。

YOUTUBEを見る。
好きな曲を聴いてみたり。

実に有意義な時間。

ありがたや&ありがたや。



ふと、ヤフオクで格安なギターを見つける。
所有者は知ってか知らずか、1万円以下の金額ではないですか。
凄くマニアックなギターでしょうから、当然の話か。

メッセージを送って状態確認してみたら、美品とのこと。
ただ「ブリッジが少し浮いてます」って書いてたから安いのかも。

近所のギター製作家K君にメールすると楽勝との返事。 笑

入札しようか悩んでいると、先に入札のお客さんが。
見つかってしまったか…高額になるなら諦めようか。


「Nardis」


この曲も好きなんだよなー。
1分19秒位からドキドキする。

こーゆー雰囲気で弾いてみたいですな。






2010.09.15 Photo....。
コニチワ。
久ぶー&久ぶーのコニチワ。

今日は仕事で鷹巣へ。
最近はまた遠出が続いています。

角館→西木→阿仁→鷹巣と。
秋田内陸線に乗りたくなりますよ。


no1


no2


no3


とても景色が良く、疲れるどころかパワーが出てきました。



明日も頑張ろう。



2010.09.05 PMA......。
コニチワ。

今日はギター製作家K君と、秋田のPMAを見に行きました。
天気が良く、久しぶりな方々とも会えたので楽しかった。


1

2

3


屋外のイベントって気持ちいいです。


生演奏に触発されて自身も練習に熱が入るかと。 笑
しかしながら、家へ帰って5分弾いてカメラに夢中…いけませんな。



さ、弾こうか。
2010.09.04 Rollei35.....。
コニチワ。

友人の家へ珈琲を飲みに行く。
カメラの話題で珈琲を飲み談笑。

そんな彼のカメラを僕のカメラで撮らせて頂いた。


Rollei35


可愛らしく、味のあるカメラ。


映像(動画&写真)など、音楽と同期した生演奏が出来れば面白いかも。
プロジェクターで映像や歌詞を流してみたりして。(面白いかもしれないなー)

今度BBQでも行こうか、と盛りあがる。

9月ですね。
明日は秋田のPMAに友人と見に行こうかなーと思っています。

いい演奏を聴いて、音楽に刺激されてギターの練習もしなくちゃいけませんな。


2010.09.02 GX200......。
コニチワ。



GX


結局、GX200買ってみた。(写真は転載)
仕事でも趣味でも使えそうだ。



小学校の頃はカメラマンになりたかった。
高校生のバイトの給料は、一眼レフに消えて。
雑貨屋で必死に売った売った…夏休みで15万。
当時はEOS5を買った覚えがあるなぁ。


卒業してすぐ観光写真なんかの仕事をした。
当時の会社、まだあるのかなーと検索…まだある様子だ。 笑

撮って売って撮って売って撮って売って…
ある日「東京湾アクアライン行く?」と言われて、断って仕事を辞めたっけ。
現在の駐在撮影は、東北岩手が主なんでしょうかね。




閑話休題。




9月になりました。
F氏が友人と定禅寺に出演とのこと。
S氏もPMAの出演者の中に入っている様子。
F氏にはありがたく声を掛けて頂きましたが、疲労でKO。

落ち着いたら生演奏したいなー。

