2010.07.26 Fonogenico...。
コニチワ。
急に忙しくなってきました、仕事が。
参った。


閑話休題。


先日は町内青年会の酒飲みの帰りに、
ギター製作家K君の家へ行って、更に飲む。
久しぶりに結構飲んだ感じだった。


閑話休題。


小さめのウエストバッグを衝動買いしてしまった。
B

それに、自作のスモーカー(燻製)もヘタってきたので、スモーカーも購入。
変な衝動買い癖が出てきている、夏から秋にかけては要注意だ。


閑話休題。


久しぶりに好きな感じのアーティスト&楽曲を発見してしまった。


http://www.fonogenico.com/


素敵だ。
車で聴いています、サラっとしていて静かな曲も素敵な感じです。
とりあえず、書くことが無いから…いっぱい貼って誤魔化します。 

一番最後に貼った曲が素敵すぎる歌い出し、寝る前に聴こうか。











2010.07.22 Love......。
コニチワ。

今日はRyochinとギターを弾いた。
多分、前の記事を見て気を遣って誘ってくれたんだろうに。
とても楽しかったさ、ありがとう&また行こうね。 笑

某喫茶店にてギター三昧だったんだけど。
女性の方が歌うと、やっぱり映えますね。
異性だからというのも当然だけど、それだけじゃないですね。

前に彼の家で話題に出たこの曲目。
こんな感じもやるのかなー?と思って期待したんだけど全くの空振り。

今日はボッサを弾いて!ということでした。 笑



でも、
目指せ!マダムキラー!!!!!!! (キャー!)



あ、キャンプやりたいねー!って話になりましたよ。
そしたら思う存分、好きな曲を弾いて歌って出来ますね。
英語&ポルトガル語は禁止にして下さい、全く分かりませんから。 笑




2010.07.20 Straw......。
久しぶりの
コニチワ。


この連休は色々と忙しかったです。

土曜は仕事の接待で飲酒。
日曜と月曜は、午前10時から町内会館にて県南の祭りで使う藁の船作り。
終わり次第に、またまた連日の飲酒…恐るべし青年会パワー…家に帰れば10時。 笑
子供のために頑張っているつもりが、連休で不在だと子供も不機嫌。
町内行事に子供が参加するようになったから、行かない訳にもいかず。
今晩も行かなきゃ。



閑話休題。



全くギター弾いてません。
藁で手が赤くなって大変。
ゆっくりギター弾きたいッス。


2010.07.16 Piano&Guitar..。
コニチワ。

最近、仕事仕事で忙しかったのですが。
昨日、ピアノ弾きS君から1通のメール。

「今日の夜はお暇ですか?」

あ、ギター持って来てくれー!ってことかと思案。 笑
ガットギター持参で十文字のジャズ喫茶へ行ってみる。

珈琲を嗜みながら、結構弾かせて頂いた。
ピアノとのデュオの以外にも、歌(奥様)入りの曲目も結構やった感じ。
最初の1~2曲はピック併用で弾いたんだけど、やっぱり指のほうが心地よい。

歌い手さんの楽譜を見せてもらったら、知ってる曲目が多数。
Meditationから邦楽&洋楽ポップスまで色々とありました。

客席に珈琲を飲んでいるお客さんが。
ボッサを弾いたら、ニコニコしてこっちを見てくれている。
こんなときに、ミディアムスローな感じでお馴染みの曲とかサラっと弾きたい。
練習&練習ですね。


また県南へ帰って来たらメールくれぃ。


2010.07.11 Sing.....。
コニチワ。

今日はcole氏プロジェクトの音合わせでした。
秋田市から来て頂いた歌い手さんに歌って頂きました。
歌が入れば違いますね、俄然やる気が出てきますし。 笑
私的に予定外の曲目をやったので、途中でバタバタしたのが残念…。
ベースのM君曰く「生きてる心地がしない」って言ってた…笑

終わってからファミレス直行。
色々な話題で盛り上がりました。

色んな曲目を話しましたよ。
お互いの今までの環境の確認みたいで、面白かったです。
ライブのお話にもなりました。(えー!?マジでー!キャー!)

聴いてる人が、どっかで聴いたことがあるような曲をやりたいです。
「あ、何だっけ?聴いたことあるなァ…」みたいな感じの曲目です。



歌があればギターソロなんて必要ない気がします。
むしろ、無いほうがいい曲がいっぱいあるような気さえします。

曲の間が空いたからギターソロとかアドリブとか。
でも、それって本当に音楽的なのかどうなのか…。
アドリブが出来れば「ここ適当に弾いて」ってのは、昔から常套です。 
弾かないほうがいい場面だっていっぱいあるのにね。


cole氏プロジェクトは素敵な伴奏をする集団を目指します。 笑




あ、お茶して話したのこの曲ですよ。
別にどーしても弾きたい!って訳でもありませんよ。(でも、楽譜書きます)
でも、曲中の工夫はソロだけにあらず…キメやリフなどなど多種多様。(これですね)

Rhodesが映ってたから、弾くのかと思ったら弾いてない。 笑

キー変して準備しておきます、嫌だったら言ってね。





コニチワ。
久しぶりのコニチワ。

明日はスタジオの予定。
でも、保育園の夏祭りも重なってしまったー!
終わり次第に行くようにしたいですよ。
新しく歌い手さんが来る様子ですしー。

ここ数日、ストラトを分解してボディの塗替え&メンテをしてました。
今日こそは、ちゃんと指定された楽曲を練習しなくちゃいけませんね。


閑話休題。


先日、某氏とキャンプの話題で盛り上がりました。
昔は頻繁に行ってましたが、最近は全くキャンプとは無縁。

彼が見せてくれた「珈琲時間」って本。

coffee

この中に書かれている「青空カフェ」って言葉、最高ですね。
アコースティックデュオのバンド名にしたいくらいの癒しを感じます。 笑
ってことで、青空が似合うべく場所を探しました。

近所のK君とも話したんだけど、
「BBQにお酒、珈琲飲んで、火を囲んで、アコギと歌を」って、よくあるパターン。

これをやりたい。 笑

高校のときに行った近場の山…山荘があった記憶が。
市役所に電話してみると、無料で使用もOK&勝手に寝泊りもOK。 笑
BBQは、火気注意とのことで難しいかも知れませんが。(ホットプレートにしようか)

さ、計画してみよう。


『青空カフェ』








コニチワ。
夏ですね。

先日、某氏から超小さいZOOMのマルチエフェクターをもらう。 笑
本日の音合わせで存分に遊んでみましょうか。

新しい歌い手さんが今後来てくれるとのこと。
しかも、Lee RitenourのIS IT YOUを歌いたいってことらしい。

lee
lee2

あ、小さすぎたか…。



うーん、面白そう。
cole氏プロジェクトも急にアーバンな方向へ行くのか!? 笑

彼の自作曲も素敵に仕上がっておりますよ。
Chuck Loebっぽく弾いてるつもりですが…。
箱ギターよりはストラトのほうが合うみたいです。

ってことで、
本日はストラトとガット持参で行きましょう。
リードはちょい頭歪みのクランチ気味で。



