2010.06.30 4......。
コニチワ。

サッカー、燃えました。
素晴らしい試合でした。
深夜にテレビに向かって独り言でした。
サポーターが熱くなるのも、分かる気がします。
まだ興奮状態。 笑



閑話休題。



昨日、アクセスカウンターが127件でした。
一体、どうしたんでしょうか…このブログ。 笑
あまり意味のないことを書いているだけなのですが。



閑話休題。



某バンドの方のiPhoneについてのmixiの記事に書き込み、早速電話が来た。 笑

「一緒に買いませんか?」と彼。

単刀直入な素晴らしい営業センス。
1台売るごとに、100円とかもらってるんじゃねーかなー? 笑

近くのSOFTBANKへ行く。
携帯の機種変更の話を聞くが、料金体系等さっぱり意味が分からず。
親切丁寧に説明してくれる気はあまり感じられない、僕と同様なお客が多いのだろうか。
理解不能な言葉のキャッチボールが続く、「はぁ…はぁ…」の連続。 笑
「16なら比較的すぐ手に入りますが、32は早めに予約して頂きたいですね」と店員。

多分、容量のことだろうと想像するも、
「そもそも16と32って何なんですか?」とキレのあるフォークボールを投げつける。 笑

女性の店員さんは唖然。 笑
たまらず奥に座っていた、社長さんが一生懸命に対応してくれた。
女性の店員さんが「これ私のiPhoneですが、1200曲入ってますよ」と見せてくれた。

内心、「で?」となってしまった。 笑

購入したら1200曲も入れたくなるんだろうか…と感じてしまった。
カタログを頂いて、そのお店を後にする。



閑話休題。



cole氏プロジェクトの練習&打ち合わせがあるようだ。
新しい歌い手さんを迎えて、新しい感じでやりたいですね。

某所からセッションのお誘いを頂いた。
行きたかったんだけど、同日だったので諦める。
次回は是非行ってみたいと思います。



閑話休題。



最近、こんなアットホームな感じでやりたいと日々感じてます。






2010.06.29 HUMAN....。
コニチワ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000614-san-soci
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/399349/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/394900/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/395445/


先生だって人間だもの。
欲や間違いはあって当然だと思います。

自分より先に生きてるってことで「先生」って言うのであれば、
うちのばーさん&みんなのばーさんのほうが、よっぽど「先生」だっつーの。

うちのばーさんはラーメンのスープだって、ちゃんと仕込むし。 笑

上記と似たような教諭は、そこら辺にいるかも知れませんね。


一方では、一生懸命に教諭をしている先生がいるのも事実。
大変な仕事なのに、あえてその職種を選んだ「先生」にも感服します。



閑話休題。



今日は携帯電話が繋がりにくい状況でした。
頻繁に「接続できません」みたいな表示でしたよ。
磁場の影響でしょうか??

空も変な色してたし。

うちの人に、
「地震が来るかも知れないから、注意してね」って言った矢先、
テレビでは地震の速報でした。

何もなければいいんですが。

2010.06.28 Strawberry......。
コニチワ。

今日は子供と苺狩りへ。

A

羽後町の苺です。
電話をしたらOKです!ってことで。

B

苺がいっぱいでした。
40分食べ放題とのこと。
でも、思ったよりも食べられないんです。
甘くて美味しいので、すぐ満腹になりますし。

C

その後は、アルカディア公園へ。
写真の船へは立ち入り禁止でした。 笑
遊んで遊んで、満足してくれたみたいです。



夜は、ギター製作家のK君の家へお酒持参で行く。
丁寧にテーブルを作って待っていてくれた様子。

やー、飲んだ飲んだ。
今帰って来たばかりなんですけど。

昔の邦楽の曲を聴いた。
日本語が心地よくて、気持ちいい。
僕は日本人だから、日本語の曲が聴き易い。
日本語って綺麗なんですよね。

飲酒して内容の濃い会話。
いやー、楽しかったなー。
2010.06.23 Ever green.....。
コニチワ。

先日は仕事で盛岡方面。
今日は潟上・五城目・上小阿仁村などなど。
雨だけど、景色も空気も良かった。
仕事なんだけど、疲れがとれた気が。
仕事なんだけど、十分楽しめました。

深緑、ソフティーな声がいいです。





2010.06.19 Million......。
コニチワ。

明日は土曜で仕事。
明日が終われば日曜で休み。
そして土曜の夜は、唯一の楽しみ。
楽器持参でお出掛け。
自転車で行ってみてもいいかも。








コニチワ。

タイトルに意味はありません。
疲れて右手をゴロゴロしただけ。
代休のタイミングを逃して、1ヶ月になった。 


閑話休題。


久しぶりにギターを持ってみる。
なんとなく、しっくり来ない感じ。
ギターの入ってない曲でも聴こう。
んで、サッカーのニュースでも見よう。


洋楽のR&Bでも聴こうと思ってCDケースを空けたら、
思いっきり中身が別のCDじゃないですか。
しかも、SPARKS GO GOって… 一体どんな繋がりが…笑
 
悔しいから検索してみたら、しっかりあるじゃないですか。



あ、確か10代後半の頃に歌ったことがあったっけ。
懐かしい&懐かしい、またやってみたら面白いかも。



2010.06.13 Mr.......。
コニチワ。

昨日はMr.cole氏とお茶。
その後、彼の家へ遊びに行った。
久しぶりのテレキャスでGUITAR RIGで遊ばせて頂きました。


ガットも持参したのですが、
まーまー、良い音が出たので安心。
弦をSAVAREZに交換したからでしょうか。
色んな曲を聴いて遊んで来ましたよ。


お互い同年代なのですが、
高校の頃聴いていた楽曲など、僕が知らない曲もあって新鮮です。
自作曲も聴かせて頂きましたよ。
どれもハイクオリティな感じで。

改めてオサレ泥棒な感じがしました。 笑



今日も仕事。
昨日もギターを弾かずに寝てしまった。
ここ数日、10時には寝ている。
完全なるGチャンになりつつありますよ。



2010.06.10 Fishman.....。
コニチワ。

昨日は十文字のスタジオへ。
防音対策に自分たちで工事をした結果を聴きに。
地元のバンドマンが練習とのことで、お邪魔してきました。

歌やギターは問題なし。
ドラムもバスをミュートしたら問題なし。
しかしながら、ベースだけは聴こえる。 笑
MARKBASSのキャビ構造って、面白かった。
うーん、防振をしてもさほど変わらないか。
色々と、思案してやってみよう。



閑話休題。



帰りにギター製作家K君の家へ。
某メーカーのPUの話をしてたら「あ、そこら辺のに付いてました」って。 笑
「外して使ってみたらどーです?」ってことで、外させてもらうことに。

うーん、いい音。
俄然、やる気が出た。

誰か誘って音を出したい衝動。
さーーーーーーー!弾く弾く。 笑
2010.06.08 Close to.......。
コニチワ。

週のアタマは辛いですね。
かと言って、日曜も仕事なんですが。
この前の日曜も仕事だったから、明後日かその次の日でも休みが欲しい。
って、言ってるとまた日曜が来てしまいます。


閑話休題。


なぜ鳥たちは突然あらわれるの?
あなたがそばにいるといつも・・・
ちょうど私みたいに
鳥たちもあなたのそばに
いたくてたまらないのね

なぜ星たちは空から降ってくるの?
あなたがそばを歩くたびに・・・
ちょうど私みたいに
星たちもあなたのそばに
いたくてたまらないのね



うーん素敵な曲、冒頭の和訳。
実は母親が好きで、最初に聴いたLPもコレでした。




2:38秒からのピアノソロ、とっても好き。
2:52秒の優しい和音、とっても好きな感じだ。





両方を聴き比べてみる、素晴らしくて。
同じピアニストの方、しかも同じ曲で。




男性が歌っても素敵。
女性が歌っても素敵。

明日も頑張ろうかぁ。

2010.06.06 Drink....。
コニチワ。

今日は友人とサクっと飲み。
日曜の晩に深酒しない程度の、生ビール。
これが、非常に心地良いんです。

あえて深くまで音楽の話はしない。
キャンプや他のこと色々と話したりして。
別に音楽だけで繋がっている訳ではないし。

明日の仕事のことは忘れて…と連呼する彼。 笑
その通り。
実に奥様も楽しそうで良かった、いやー楽しかった。



所詮、趣味の楽器。 
趣味だから、いつやめてもOKくらいのスタンスがいいのかも。
むしろ、みんなでキャンプでもして新しく趣味を構築するのも良いかも。
やめるも何も、所詮は趣味だから誰にも何も関係ないしさ。

良い音楽を聴きたいし、良い音楽を奏でたい。
それって、サッカーや野球が上手くなりたいのと同じ感覚か。
練習したからといって、別に何が返ってくる訳でもないけど。
残るのは練習した経緯&内容と、あ、やっぱ自分が楽器好きなんだなーって認識。

再認識。

物事、続けるだけでも大変なんでしょうが。
唯一、楽器だけが続いている訳で&続けられる訳で。

音楽って有害です、病ですね。














2010.06.05 PU.......。
コニチワ。

昨日、ガットのPUをチェンジ。
このメーカーのピエゾのアンダーサドル型に変更。
しかし、安い。 笑

以前にも同じものを購入したんだけど、大きさ&質感が全然違う。

んー…微妙な感じ。
案の定、酷いノイズの嵐…。
同社の貼りタイプのピエゾも持っているんだけど、はるかにノイズが多い。
これでは使い物にならない、でもお金が勿体無い。
ってことで、改造。

収縮チューブで覆われたピエゾを全部分解、既存の電線を太く変更。
ノイズの原因はアース不良なので、その対策をするべく思案する。
鉄弦であれば弦アースをすればOKだったりするけれど、今回はガット。
巻き弦を弦アースしようか考えたが、見た目も悪いし穴をあけたくない。


剥き出しのピエゾに下地の薄いテープ
PU

ピエゾ本体に+-結線の際に、-の線を2本に分けて1本を長く出しておく。


キラキラなテープでピエゾを巻く
PU2

銅がいいとの話だが、高くて買えないし。


サドル溝に導電塗料を塗り、ピエゾから出てる-の長い線を下に敷く。
その上にテープで巻いたピエゾ本体をセット、サドル下部にも導電塗料。

これで、ノイズはほとんど無くなった。


安いピエゾを購入しての試行錯誤…面白かった。 笑
アコ系のアクティブ方式のピエゾを買えば、こんな苦労はせずに済んだのかも。
高価で買えないですが。
2010.06.01 Job......。
コニチワ。

最近は仕事はハード。
疲れが溜まってきました。
うーん…頑張ろう、頑張ろう。


閑話休題。


そんなこんなでPCに向かってると、一通のメールが。
どうやら、某友人の奥様が無事出産…おめでとうございます。

おやぢはコッチコッチ、おいでおいで。 笑
あ、それと今度Matchless弾かせてね。 笑


閑話休題。


あ、
この曲を聴くと、
60ランクルに乗ってた卒業したての頃を思い出します。
キャンプ道具を積んで海へ山へ。
ガンガンこんな曲を聴いてました。

今日も走ってるのを見ました、懐かしい。
丸目2灯のフェンダーミラーだったら、尚GOODでしたね。
あのときは、60なんか乗ってる人いなかったなー。
田舎のじーちゃんに「おめぇ、何軍だ?」とか言われて。 笑


後になって、この映画で使用されてましたね。




オリジナルは、これです。
素晴らしい鍵盤奏者で、Lee Ritenourのアルバムで凄い演奏をしてるんです!
当時のアルバムのジャケットもお洒落泥棒!

P


(でも、動画は古臭いのね…笑)





