2010.05.27 Jam........。
コニチワ。

昨日は呑みました。

8時過ぎにS氏とお会いして、居酒屋へ。
んで、そのままF氏が先に行っているであろうジャズバーへ。

ギター弾き3人。 笑
途中で歌が入ってみたり等々。


盛り上がって、マスターが別のお客さんと飲みに行ってしまいました。 笑
「帰るんなら正面の鍵閉めて帰ってねー!」と、ウヰスキー水割りセットを準備して。

それから更に弾いた弾いた。

しばらくして、マスターが帰ってくると開口一番「まだいたの!?」って。 笑
ギターのS氏が「明日の夕方までいますよ」って言うから、ウケた。(本気っぽくて)

3人でリード、伴奏、ベース役を交代して楽しみました。
みんな出来上がってたから、演奏はとんでもなかったと思いますが。

家に帰って寝ようかと時計を見たら、2時半。

いやー、久しぶりにハードでしたが面白かったー!
2010.05.26 Aura②.....。
コニチワ。

DI

うーん…
Aura音源イメージのページが英語だ…笑
もう直感で行くしかない。

さ、今日はF氏&S氏&僕と、3人でセッション。
って言っても、みんなギターなんだけど。 笑
3人でギター談議でもしましょうか。

エレキがナイロンかで悩むけど、ナイロンにしよう。
天野清継氏ばりに、サイレントジャズトリオなナンバーでも。 笑


さ、行ってきます。
2010.05.25 Aura......。
コニチワ。

来ました、早いですね。


aura

サクっと弾いてみましたが、いい感じ。
以下、箇条書きにてレビューーーーー。




気に入った点(メーカーの売り部分とは別で、あくまで主観ですよ)

・バランスアウトがある
・コンプが単なる圧縮ってよりも、生用のクリアな感じで良い
・PCに接続して音色を書き換え可能
・3バンドEQをダイレクト音のみに効かせるか、シミュした音にも効かせるか選択可能
・PHASEスイッチが、「いかにもフェイズ!」って感じではないので好き

もうちょっとな点

・チューナー内臓は良いが、440Hzのみ(鍵盤等との演奏を考えてピッチ可変できれば尚良い)
・エレキギター、アーチトップ系も対応してほしい(でも、FISHMANは生ギ系ですから…残念)
・TRIMのゲイン幅がもうちょっと欲しい
・ツマミの切れ込みが分かりにくい、目盛り位置が分からない
・ギターの使用PUによって、アンダーサドル型or貼り型ピエゾ等の切り替えが出来ればいい


こんな感じでしょうか。
思ったよりも、音色が生っぽく変わるので不思議です。
原音とのブレンドで、用途は広そうな感じがします。
ナイロン弦で使用してみたのですが、明らかに音は違います。


うーん、試行錯誤、頑張りマース。
2010.05.24 Sunday.....。
コニチワ。

今日はタイル貼りをしました。
外に散水用の蛇口があって、その下をタイル敷きに。

セメントをコネコネ。
下地を仕上げて、タイルの隙間に流す。
8割くらい固まったら、水をかけてデッキブラシでゴシゴシ。
あー、楽しかったな。

山菜取り、子供の自転車の練習、
土日も色々と忙しかった、あっと言う間でした。



昨日はセッションへ。
F氏とガットでデュオでした。

jam

途中で歌の方が入ったりして楽しかったです。
ギター1本と歌だけで、素敵なボサノバを聴かせて頂きました。


さ、明日か明後日にはAuraが届きます。 笑
子供がおもちゃを買うが如く、届いたら遊んでみましょうか。





2010.05.21 Sea.....。
コニチワ。

長男が修学旅行から帰ってきた。
沖縄だったらしい、親だって行ったこと無いのに。

写真を見たんだけど、そりゃ綺麗な海。
行く前に海パンが必要だって言うから、僕のを貸した。 笑

お土産は日曜に届くらしい。
親戚の皆様には、予め準備されたカタログからネット注文だってさ。
なんか、現代的な修学旅行。
子供目線で選ぶお土産が嬉しいのに、
親がネット注文でお土産買ったところで、果たして喜ぶのか…笑

ネット環境にない方々からの代行注文多数…手数料はプライスレス。


閑話休題。


結局、買っちまった。
あー…気になって気になって。
ま、買えば落ち着くだろうと。

別に、アコ専門って訳でもないですが。



Joss最高。

あー、ロックorブルースやりてー。
そうそう、こういう感じのアットホームな。
遊びに来ましたーみたいな。

上段の動画、JBが最高なんだって。







2010.05.17 Aura.....。
コニチワ。

冒頭、偉大なるHenry "Hank" Jones氏の冥福を祈ります。



最近、気になるものを見つけた。

前から気になっていたAURAペダル。
エフェクター的な要素を多く感じてしまい、もっとDI感があればなァ…と考えておりました。
そしたら発見してしまいました。 笑

実は、個人的にFISHMANは…う~ん…と思っていました。
あれもこれもFISHMAN…マイクと言えばFISHMAN…的な感覚があって。
でも、これは気になる&気になる&気になる。
モデリング技術…どんなPUでも、関係なくなってしまいそうなのが怖いですが。

んー…迷う。





2010.05.14 Avatar....。
コニチワ。

ギターの音イジりをしようかと思案。
2本持ち替えの際の、切り替え用ペダルも自作しようか。
あと、程度のいい安いマルチエフェクターも欲しい。 笑


閑話休題。


横を見ると、家内が「どうぶつの森」をやってる。 笑
ほのぼのとしたゲーム…村を作るようなゲームなんでしょうね。(僕は興味なし)
自分と似たようなマスコットを作って遊ぶゲームも最近多いですね。

そんな中で見つけた「evolver
3Dですから、リアルですね。

登録して、写真をアップ、顔の骨格にマークして出来上がり。
表情、髪の毛、眼の色、服装、2種類の顔を混ぜるなどなど、うーん…リアル。

かなりリアルに知人や自分の顔が…笑

メールに添付したり、HPに貼り付けたり。
動作も指定出来ますし、ウケますね。


近い未来、
自分の分身が代わりに仕事へ行ってくれる時代になって欲しい。 笑



あ、今月の第3土曜のセッションはお休みの予定。
第4日に変更しましょうか…ってか、今月はデュオでしょうから問題無いですね。 笑
2010.05.13 Bizarre....。
コニチワ。

家内が病気で仕事を休んでいます。
家事・炊事・洗濯…たまに自分がやったりするのですが、大変。
改めて、大変なんだなァ…と考えます。


閑話休題。


ビザールギターが好きなんです。
例えば、Kay、Silvertone、Airline、Harmony…などなど。
B級品みたいな一般論もありますでしょうが。

ビザールの意味を調べてみると、

「怪奇なもの。一風かわったもの。奇怪なものを好む嗜好をさして「猟奇」という」

と書かれています。 笑

板の材質や、装飾や細かい収まりは微妙かも知れません。
しかしながら、独特な風貌は哀愁を感じてしまうのです。

A

B

C


この格好悪さ&チープさがいいんです。 笑

うーーーーーーーー、思わず欲しくなります。


2010.05.08 Next.....。
コニチワ。

庭イジり&煉瓦積み&ペンキ塗り&ギター弾く。
毎日がこれの繰り返しだったらいいのになーー。

さ、今日はスタジオか。


いつか、そのうち、急がず、ゆっくり、こんな雰囲気でも弾きたい。


http://www.bethevoice.com/


2010.05.05 Jam.....。
コニチワ。

昨日は遠方から遊びに来てくれた皆様とセッション。


遠方の秋田市から素敵な歌い手さん、
由利本荘からナイスなベースさんに来て頂きまして。
ほかの皆様も遠くからありがとうございました。


SE

当日、偶然に「今度やりましょう!」メールを頂いたギターのSさん。
「今日やる予定です、やりましょう!」と返信。 笑

SE2

楽しかったー。
勉強になりました。
個人的にジャズのバンド形態では初めての歌い手さんの伴奏。
伴奏方法や、特にイントロ&エンディングも練習しなきゃ。(難しいなァ…)
ボサノバ用にガットギターも持参したのですが、思いっきり忘れてました。 笑


最後のほうで一緒にベースさんとデュオ。
ああいった感じのデュオも楽しかったな。


まだまだまだまだまだまだ…、勉強です。


今週末はcole氏プロジェクトのメンバーでスタジオへ。
新しい歌い手さんが見つかった様子です、秋田市の方ですって。(凄い!秋田市は!)

ドリカムが好きとのことで、この曲を歌って頂きたい。 笑




2010.05.03 Carpenter......。
コニチワ。

今日はお世話になっているスタジオの改装工事をしました。
日曜じゃなく、月曜(GW)大工。 笑

・低予算
・ありもので
・防音&吸音
・DIY

が、キーワード。



まずは、下地作り。(デッケー氏&ozzy-sun氏)

1

石膏ボードを張り、その上に遮音シート。

2

更に、石膏ボードでサンドする。(コンセント配線作業のGW帰省中のTさん&TERRY氏)

3

縦下地を足し、グラスウールを張り付け&表面のビニールを剥ぐ。

4

有孔のシナベニヤを張る。

5

完成。

6


既存の吸音材は、また別箇所に移動とのこと。
他の箇所は、おいおいやりましょうかーーー。


バンドですから、音の問題はあって当然。
PAさんだって、心地よい空間を作ろうと頑張ってくれています。
ロックだったら…ポップスだったら…弾き語りだったら…等々。
Vo上げて…、モニター聞こえません…、ローが欲しい…、ハウる…、など問題&要望も色々かと。

でも、
演奏者側のバランス&立ち位置やアンプの角度(スラント等)でもある程度解決できるのではと。

以前に秋田の方のライブを拝見した際に、そのバンドさんはアンプを正面に向けてませんでした。
思うに、あれは音量&音質&その会場での自己のベストな形なんだろうなーと。(素敵すぎです)



単純に何もしないでると結局何も変わりませんので、何かやろうかと。
手伝ってくれた皆様、差し入れをくれた皆様、ありがとう&お疲れ様でした。(冷麺ご馳走様でした)

効果の程は…土曜にでも音を出してみましょうか。


2010.05.02 When I......。
コニチワ。


GWですが、仕事でした。
秋田市へ行って、家に帰ったのが6時。
今日も頑張りました。


明日はお世話になっているスタジオの防音工事。
って言っても、自分でやるんですが。

壁下地を作って9.5mm石膏ボードを2枚、間には遮音シートを。
さらに下地を作って、グラスウールを剥き出しで張ってみる。
グラスウールのフカフカ感はそのままに、有孔ベニヤで仕上げて吸音も。

果たして上手くいくか…笑
効果があればいいんですが。


4日はセッションの予定。
遠方から来て下さる方がいっぱいです。
お店も早めに開店してくれるとのことで、感謝です。

さ、練習…と言いたいところですが、
明日の準備とアバターを見なければ…明日返却ですし。





