2010.04.29 Over....。
コニチワ。

子供が熱を出しました。
コンビニへ行って氷とゼリーを買って帰る。
明日は運動会の予定ですが、この天気じゃ中止でしょうか。


明日は赤の日。(休日)
休日の前の日は、寝るのが勿体ない気がする。
まるで修学旅行前の中学生みたいだ。

ちなみに、うちの長男は修学旅行で沖縄らしい。

だんだんと豪華になっていくような…。
もちろん飛行機…飛んで行くんだってさ。
しっかり僕のお金も飛んで行くんだけどー。



閑話休題。



あ、先日と違ってNorman Rockwellにしてみました。
今日、友人の家に遊びに行った帰り虹が出てましたので。
テーマはご存じのはずですから、省略しました。




2010.04.28 Hot.......。
コニチワ、コニチワーナ。


昼に「カルビラーメン」というものを食べました。
スープは赤い赤い…いかにも辛そうなスープで…。

昼から汗がダラダラ…
辛いもの苦手なんですが、つい食べてしまうのです。

恥ずかしいくらいに汗をかきました。 笑



閑話休題。



GWも忙しくなりそう。
相変わらず、仕事にやっつけられていますが。
ギターを弾こうと思っても、なかなか時間が作れない。
29日はゆっくり…と思ったら、子供の運動会。 笑

懐かしいSEALでも聴いて寝るか。





2010.04.25 Moonligh....。
コニチワ。

テレビでTRICKやってました。
3回くらい見たんですが、また見ました。
シュールで面白いですね。

たった今、エンディングだったのですが。
終盤に流れた曲が、また懐かしくて。

僕が初めて東京に行ったとき。
友人の家に数日泊まって、いやー懐かしい。
その彼らは、バンド(数人)で上京したんですが。

「いい曲があるんだけど」って、CDトレイに入れて彼は仕事へ。

誰もいない友人の部屋。
モーニングで目覚ましで再生された曲でした。

物凄く、空虚な感じがして目覚め。

田舎から遊びに来ただけの僕は、その曲をポータブルして散策…。
と同時に、踏切りの音を聴いたり&沢山の人に揉まれたりしてー。

あ、こういう所に住んでいからクリエイティブになるのかな…と。
飽きるくらいに、歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて…まだ。歩いて歩いて。


未だに声を掛けてくれる皆様、僕は十分に幸せですよ、ありがとう。


今日は、ガーデニングのDIYで煉瓦を積んで花壇を作りました。(力作です)
薔薇の苗やブルーベリーの手入れ、土の配合などなど熱中しましたよ。



閑話休題。

5月は色々と忙しくなりそう。

・cole氏のプロジェクトの新しい歌い手さんが秋田市から来る様子
・お世話になっているスタジオの防音工事を自分がやる予定
・未だお会いしていない秋田市の歌い手さんが遊びに来てくれる様子

色々と楽しみです。
秋田だって楽しいさ。



TRICK見て、昔を思い出しましたよ。
世の中、そんなに腐敗してるって思わないようにしようね。







コニチワ。

昨日はセッションでした。
tp,as,pf,g,wb,dr,percの方々と。
途中、ピアノレスの曲もやりました。
トータルでは結構な曲数でした。
深夜まで騒いでしまいました…笑

バラード系もやりたかったのですが、
某方の希望する曲目が全てハイテンション…笑 

最近はエレキギターを弾く頻度が多いので、ガットも多く弾かなきゃ。


久しぶりにお会いしたベースの方。(当日もライブだったご様子、んで次の日もライブだって)
地元でピアノとデュオで演奏しているらしい。
一緒に演奏しているピアノの方がMichel Petruccianiが好きとのこと。

「Beautiful Love とかやってみたいですね」と話す。
「あ、Beautiful Love は今日弾いてきましたよ」と彼。

いつか、そちらまで行きます。 笑


今度、遠方から歌いに来て下さるという方のメールから教わった曲。

「The Nearness Of You」

正直、タイトルは知ってましたが、あまり印象にない感じでした。

聴いてみると、素敵な曲でビックリ。
まだまだまだまだまだまだまだまだまだ、名曲はいっぱいあるんだと思います。

ピアノ&ギター(ガット)で、超静かな感じでやってみたい。
渋谷毅氏&廣木光一氏の「So Quiet」みたいな感じ…憧れます。


試しに、憧れのSo Quiet風一人デュオやってみました。 笑
近所の個人製作家K君のガットギターを使いました。
弾き心地や、音のアタックも好きなんです。
エレガットではないしカッタウェイでも無いですが、彼の作ったギターは極上です。
普段の練習もこんな感じです、伴奏に合わせてダラダラと弾いているような感じ。


あ、この曲に合うんじゃないかなーとGustav Klimtの絵を。
なんか寝てしまいそうな…zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz........。







2010.04.15 Waaaa....。
コニチワ。

昼のラーメン屋で見た雑誌の漫画。

K

混雑しているお店で1人爆笑。
爆笑記念に携帯で撮影…隣の人が「何やってんだ、コイツ?」的な目で見てました。 笑


閑話休題。


今日の出来事。

1.cole氏プロジェクトの新たな歌い手さんが今度スタジオに来るらしい。
2.暇でozzy-sun様に寄ったら、安藤裕子のCDを貸してくれた。(楽譜も)
3.今週のセッションは、人数が結構集まるらしい。
4.花粉症に生まれて初めてなった、苦しい。
5.なんか最近ギターが楽しいかも。


ozzy-sun様に感謝。
素敵な曲を聴いて寝ますか。



2010.04.11 Guitarrrrrrs....。
コニチワ。

見てきました、ライブ。
荻原亮さんいましたよ。

歌バンでしたから、ストラトでした。
合間に「セミアコは?」と質問。 笑
歪み系も多かったし、当然ソリッドなのでしょうが。

秋山一将さんもダンディでした。
少しお話をしましたが、人柄が温かな方でした。

最後のほうで、飛び入りで歌った方がいて素敵でしたよ。
お名前を聞くと…聞き覚えが…知人の知人…mixi繋がりでした。 笑
多分、その方の旦那さん??とも以前に数曲弾いたことがあります。
お話をしたら覚えていてくれました、嬉しいですね。

鍵盤レスのギター2本の歌バック。
面白かったです、両者ソリッドでしたし。
完全4度の浮遊感、アウトしまくりギター。

ただ、一つ。
荻原亮さんのエフェクタレスのバップなフレーズが聴きたかったなー。

さ、練習しよ。





2010.04.04 Spartacus .....。
コニチワ。

「デッケー氏、御一行様は観光を終え、このライブを楽しく見学中です」






と、秋田県ならではの修学旅行風にCMっぽく言ってみたい。 笑
「ライブに行かないかぃ??」とお誘いはあったものの、既婚の僕には難しい問題。

嬉しい、気持ちだけ頂きますよデッケー師匠。

楽しんでるでしょうか??

クラブでのライブとのこと。
僕は、クラバーな方々と絡んでみたい。
軽蔑なんてしてませんよ、他のバンドマンはどうか分かりませんが。
ずーっと前から言ってますが、素晴らしいDJと絡んでみたい…未だに。

必ずしも楽器奏者が…とは思いません。
新たなムーブメントや、カルチャーを築く…と言っている方も多いと思いますが。
「娯楽」の提供、「集客」&「躍動」ということであれば、バンドは敵わないかと。

でも、バンドや生楽器が好きだし…

クリエイティブなDJさんやVJさん、メール下さい。 笑




