2010.03.29 Drive....。
コニチワ。
春っぽい、春っぽい。
ドライブ日和でしょうか。


最近は仕事の車中でも音楽を聴く。
一時期はほとんど聴かなかったんだけど。

mp3プレーヤーも調子が悪くなってきた。
聴くとなれば、聴く量が半端じゃないし。
昔に買ったCDを引っ張り出して聴くのも楽しい。
そのときの考えていたことや出来事が再度巡ります。
ちゃんとしたmp3プレーヤーも欲しい。

なんか、こんな曲を聴くといい車にでも乗りたくなる。
黒い高級そうなシートに、黒or白orシルバーのボディ。
ライトの光も、よく対向車で「なんじゃ、眩しいな…」って感じのライトで。 笑


ま、無理なんですが。(先に弦買えっつーの)


子供がある程度大きくなって、素敵おやぢになったらドライブを楽しめる車に乗りたい。



赤信号、隣の車の窓越しに聴こえてくる音楽。
こういう曲だったら素敵だよなーって思います。


ギター触って、ヤフオクでも見るか…。 笑



2010.03.27 Intro.......。
コニチワ。

最近は、買い物が多い。
楽譜作成ソフトも買ってしまった。

それに、コレ。


intro


完全に衝動買い。

ギタートリオの場合とか、イントロ&エンディングはギター担当か。
感動的なイントロ&エンディングとか弾けたらカッコいいかなーと。

某ピアノの方みたいに、エンディングの合間にクラシカルなフレーズを入れてみたり。

頑張ります。 笑

2010.03.25 2N5089..........。
コニチワ。
オハヨヲ。


前の記事の自作ですが、
トランジスタを汎用2SC1815でなくて、2N5089で組み込みました。
「あれ、音が出ない…」とよく見てみると、トランジスタの足の配線間違い。 笑


5089


一応、ケースに入るように小さくしました。
でも、今考えてみると既存の基盤を改造しても良かったのかなぁ…と。
とりあえず、XLRアウトはそのままでフォーンアウトのみの改造、以前よりも使い易くなりました。
ってか、このプリアンプ自体を楽器に組み込んでみてもいいかなーと思案。
色々と試行錯誤してみます。


閑話休題。


先日、休憩に大仙市のイオンに寄る。
普段は滅多に行くことはないんだけど。

向かいから見覚えがある女性が…中学時代に塾が一緒だった女の子。
彼氏?と一緒であろう、楽しそうなお買物の雰囲気。
「おー!久し振り!」なんて言われて、少し立ち話を。
3~4年前くらいに友人と4人で一緒に飲みに行った懐かしい話など。

「今度、飲みに行こうよ!」と連呼、焦る。
思いっきりとなりに彼氏がいるのにさ…笑

気を遣って、彼氏も話題に入れようとするが…彼氏、うわの空。 笑

「あ、携帯変わった?変わってない?教えて」ってさ。

彼氏を気遣い「いやぁ、携帯操作がよく分かんないんだよなぁ…下4桁が○○○○のはず…?」と言う。

「あ、○○○○入ってる、今度飲みに行こう」だって。 (えー、僕は君の番号知りません…)



彼氏、ただ笑ってる。 笑

そんなもんなんですかね、世の中。

2010.03.24 2SC1815.....。
コニチワ。

最近、また自作の欲が沸いてきました。 笑


最近のガットギターのPUは、GUYATONEのEDM-1を使っています。
コムピエゾの記事も以前にも書きましたし、このPUのことも書きました。
今のところ、ハウリング等々でも悩むことはありません。

しかしながら、1つだけ悩みが。
GUYATONEのこのPU、出力が弱い。 笑


edm


PA等へ直接から入れる場合は、全く問題ありません。
深く言及すると、PA側のマイクプリアンプを通せば問題ありません。
しかし、普通のアンプなどに入力する場合(例えばJC等)まったく音量が低い…
ご丁寧にプリアンプまであるのに、このプリアンプは気合が足りないのか…笑
行く場所行く場所で常にPAがあるとは限りませんし、その場にある機器を使用となれば困ります。

で、考えました。

プリアンプの中に、マイクアンプを内臓できないか…と。 笑
別途、気合を注入しようかという心意気です。
9V仕様で、かなり基盤のサイズを小さくしなければ入りません。
コンパクトなマイクプリアンプでも作ろうかなーと、思案です。

楽しみながら試行錯誤ですね。


2010.03.23 Calbee....。
コニチワ。

カルビー製品の中で「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」は逸品だ。
なぜ、サッポロなのか…
高校のときに同級生が「なぜにカルビー?」ということで、お客様相談室に電話をかけた。 笑
「カルシウム」のカルと「ビタミン」のビーです、という素晴らしい返答に感動した記憶。 笑

先日、
ヤホーのトップページに出てたポアンカレ予想を解いたペレルマン博士も、食べてるに違いない。




閑話休題。




お久しぶりのコニチワでした。
最近は、久しぶりの自作も行ってました。

386AMP…、ミニアンプの結晶ですね。


386


回路自体は、単純そのもの。
数種類のスピーカーによって様々な音色です。
1-8間にC2の10uFを挟むと200倍ということですが、歪みすぎな感じ。
1KΩ程度を挟むと適度な感じになると、本家のデータシートに書いてありました。
でも、まだまだ調整が必要ですね。
100円ショップで「ボリュームあっぷ!」でも手に入ればいいのですが、ありませんし。



緩和…漢和…閑話休題。



明日から仕事…
明日も一日頑張りましょう。

the nearness… もう間近です…明日は仕事… 涙







コニチワ。

今日は、近所のK君とデュオ。
K君、ベースの特訓&特訓で。
本日はペダルと裏コードということで。

つい先日サイレントを購入したばかりなのに、
リアルブックをペラペラめくったら普通に弾いてくれました。 笑
テンポはゆっくりですが、着実な感じがして素晴らしいです。
今後に期待&期待です、素晴らしいべーシストになるでしょう。


閑話休題。


懐かしい曲を聴く。
いやー、最近はキャッチーなメロディが大好きで。




もう、胸キュン。






コニチワ。

昨日はセッションの日でした。
以前にも遊びに来てくれた方が、また遊びに来てくれました。
演奏者では無いのですが、
フランスセルマーのアルトサックスを持参で。
一緒に来ていた方の娘さんが吹奏楽部とのことで、一緒に演奏してみました。
高校を卒業したばかりの方とのこと、可愛らしく数曲を吹いてくれました。


313

んー…、何やりましょうか…と会話中。

313-2


んー、素敵。 笑
久しぶりにギターデュオもやりました。


セミアコを持参したのですが、ネックが細すぎて大変でした。
普段は家でクラシックギターばかり抱えているので、うまく押さえられませんでした。
楽器店でアコ系を購入する際に「持ち替えの際も違和感ないですよ」と店員さんに言われます。
改めて持ち替えの違和感のないギターって、こういうときの為か…と納得。


閑話休題。


リズムの練習をしなければ。
単音でソロを弾いてる最中、なんだかなー。
脈絡が無いのは、フレーズももちろんだがリズムもか…。 笑


2010.03.13 White.......。
コニチワ。

疲労ハロー疲労ハロー・ハロー疲労。


今日、
仕事で関係がある某社に、仕事ついでに「白の日」のお返しでお菓子を持って行った。

それも、大量に。 笑
だってさ、事務さんとかいっぱいいるんですもの。
仕事の書類を渡した後、これでもかー!と言わんばかりに。

本当は、カロリーメイトを箱で買ってこようかと思ったんだけど、
「うわぁ…この人病んでる…」って思われそうだから、普通のにしました。

って言ったら、大爆笑してました。 笑

「基本的に何でも受け付けますよー!」って言ってたので、
来年は、たまごボーロだけを箱で渡してやろうかと思案。 笑
って、そんな勇気も無いんだけど。 


閑話休題。


K君とベース&ギターにて何かやろうかーとの話で。
普通のポップス系をアレンジしてやってみてもいいのかなーと思案。
ある程度、形になったら県内行脚してみたいですね。

明日はセッションの予定です。
久しぶりのセッション…楽しみです。







K君との曲、

こんな感じも好きなんです。


この方の楽曲は、素敵ね。



by この方



2010.03.09 WB.......。
コニチワ。

先程までK君の家にいました。


WB


あら、素敵。
サイレントですわ。
僕も弾かせて頂きましたが、指が痛い…。
これでデュオが出来ますね。
更にパーカッションと歌があれば文句なしです。

ガットとベースであれば、ついついボッサ系を弾いてしまいます。
最近の曲やポップスの名曲を、ボッサの刻み&リズムでなく弾くのも良いかもしれません。

さて、K君との曲を考えながら寝ます。 笑
2010.03.07 Business .....。
コニチワ。
今日は仕事関連の友人とお酒の席を共に。

ふと、思いました。
みんなお金持ちで。 笑
財産&資産がね。

僕と同じ年なのに。

税務や内容等々は、みんなよりも詳しい自信はあります。
が、みんなのような野心は僕にあるのかと問われると…笑

「今後、注目すべき&新たな職種」なんて話題になったら、
あー…僕も30過ぎたんだなー…って感じがして、滅入りました。

お金って、何なんでしょうか。
ただの紙だの、どーのこーの言ってた時代…
それは、そういう音楽に浸った時代なんでしょうね。
でも、そういう時代の思想も僕は大好きなんですよ。

無いよりも、あるほうがいいに決まってる。
お金次第で何でも買えると思いますよ、本当か嘘かの愛でも。
第一、僕がもし仮にお金をいっぱい持ってるとしても、
「僕、お金いっぱいありますよ」なーんて、絶対言わないよ。

僕は困らないくらいに食えるお金があればいいし。


お金=価値、その通り。
しかし、仕事した分だけの対価だって言うんなら、
減給されるべき人もいっぱいいてもいいんじゃないか。
ってのも、言えない位に野心はありません。 笑


でもね、
僕はご馳走になったら店を出て帰り際「ご馳走さまね」くらいは言うよ。
別に、言ってくれとも言わないが。 笑


閑話休題。


回っているコマはいつか止まる、
次に回すまで、糸を何回&どれだけ早く巻けるか。
でもね、それとコマを投げるタイミングは別物じゃない?

リズムなんて無い。



あー、聴いてね。



2010.03.03 Coffee......。
コニチワ、
久しぶりの。

先週&今週は楽器持参での外出が多いような気がする。
ま、いいことなんですが。
先日は湯沢市でボサノバ、これも楽しかった。

今日は秋田市ピアノ弾きS君からのメール。
久しぶりに横手市にいるらしい、十文字はJOE PASSさんでお茶を。
S君と、彼の奥様(素敵な歌い手さん)と、素敵な楽器リペアマンさんとお茶。

楽譜&楽器2本&アンプを持参したのですが、
話が盛り上がってセッションもしてません。 笑
たまにこんな日があってもいいじゃないですか。
楽器を弾くよりも有意義な時間を過ごせたような気がします。


あ、
某方とJ-POPの名曲をボッサカバーの話をしました。
ま、
ボッサに拘らずとも、のほほんな音楽でしょうか。
これも面白そう、これからベースをお願いします。 笑


春めいて来ました。
秋や冬とちがって、春は可愛らしい音楽が映えると思います。
新芽の季節、春近し。


春を呼んでくれるような音楽を聴きましょうか。
車に乗ってこんな曲をかければ、もう春ですよ。









