コニチワ。

cole氏からの誘いを受けて、twitterに参加。 笑
でも、イマイチ分からず放置プレー気味…。
ま、ゆっくり進むべし。

関東の友人N君から、いきなりの電話が。
音源を数種送ってくれるらしい、楽しみ。

今年は演奏を沢山やりたいです。
スタイルを問わず、色んなジャンルも。

今から春の歌を、
んで、春には夏の歌を、
夏には秋の歌を覚えて、
秋には冬の歌を探して。

今日は土曜だから、もう夏のことを考えます。 笑
多分…僕はサザエさん症候群ですから、日曜の夜には冬に戻ります。 笑

あらー、素敵な曲。




2010.01.27 these days......。
コニチワ

昨日は仕事で秋田へ。
明日も秋田へ行く予定。

昨日、昼はココで食べたのさ。

akita1

店内はサラリーマン系の方が多い。 笑
んで、注文するのはホルモン定食。

akita2

あらららららららららら…美味そう。
味噌汁も、どんぶりに入ってくる…熱くて持てなかった。 笑



んで、今日は仕事で由利本荘へ。
途中で道川の海に寄ってみたりして。

sea

冬の海も、いい感じ。
道路もタイヤもツルツルだから、帰りは怖かった。
でも、車中は楽しい。


閑話休題。


Allan Holdsworthの教則ビデオが見てみたい。
かなーり濃い内容みたいなんですが、見てみたい。
スタンダードを弾いているアルバムもあるのですが、好きです。
How Deep Is The Oceanとか弾いているんですが、それも好きです。
Soft Machineの頃も、濃かったのでしょうか??詳しい方教えて下さい。
一度でいいから生で見てみたい。


動画の0:33秒と0:57秒くらいからの部分が、不思議で仕方ない。



2010.01.25 Gota..........。
コニチワ。
最近、放置気味でした。

今日はcole氏のプロジェクトの練習。
終わってからのラーメンでblogを更新してないのを突っ込まれました。 笑

最近は生ギターばかり触れていたので、エレキギターを弾いて楽しかった。
feel like makin' loveを歪ませて、FUSIONっぽく弾いたのがウケました。
なんとなく、どっかの店舗で流れてる有線のBGMみたいな感じで。
丸めのコンプレッサーが効いたドライブ音でチョーキングしまくり。

今回はペダルボードを持参して、スタジオのアンプに入れたのですが。
ギター2本にペダルボード…重い重い…。
次回はやはり、お気楽セットでスタジオへ望んだほうがいいようです。


cole氏から譜面を頂き、Chega de Saudadeをやりました…素敵。
和音&伴奏のバリエーションも、もっと増やさなきゃと思いました。

ギターって、
ソロやデュオで弾く場合、トリオの場合、鍵盤さんがいる場合などで弾き分けないと…って気がします。
あー…ややこしや&ややこしや。

柔軟材でも飲もうかしら。 笑



ギター弾きなんですが、ドラマーが好きなんです。
過去記事でもありましたが、Brian BladeやManu Katcheなどなど。

ってことで。













2010.01.17 Mini Guitar.....。
コニチワ。

欲しいと言うので、購入に至った子供用ギター。

mini

届いてびっくり、あら素敵。 笑
ちょこちょこ調整をして弾いてみると、音色も可愛い。
子供部屋の壁にギターハンガーで吊るしておけば、可愛さ倍増です。


閑話休題。


昨日はギターデュオでセッション。
おいしくお酒を頂きまして、帰ったのが夜中の3時を過ぎておりました。
最近はガットギターで弾く機会が多くなりました。

今度のセッションは2月の第3土曜。
次回はエレキギターにしようかな。



David T Walker氏使用のCarruthers Guitarが気になる。

d

一般人が買えるような金額ではない。
多分、シングルコイルPUとピエゾPUのブレンドなのかと推測。
セミホロウっぽいボディにシングル一発…潔い。

触れてみたい楽器って、いっぱいあります。
コニチワ。
雪が降って来ました。
雪景色になりました。


昨日、ギター製作家のK君からメールが。
製作中のギターが完成した様子…んで今日は近所なので歩いて行きました。

K.

白い雪のように素晴らしい仕上がり。
珍しく鉄弦アコースティックのオーダーだった様子。
細かいディテール、塗装の研磨&仕上げなどなど…いい仕事してます。

彼の製作するクラシックギターもそうですが、
ロゼッタや装飾など、彼の性格の如く奥ゆかしい…笑

音も好きな感じです。
形は一般的なトリプルオーサイズですが、より繊細な音。
塗装が本格的に乾くまで約半年はかかるそうです、そうしたら音もより良くなります。
今、僕がメインで使用しているのも大分昔に彼が手がけた楽器。
彼曰く「実験材料」のような感覚で製作したのかも知れませんが、100%僕好みのギター。

カッタウェイの無いギターって、なんか好きなんです。
確かにハイポジションは弾きにくいのですが、何故か惹かれます。
多分、その弾き難さがいいのではないのでしょうか。
車やパソコン、スペースシャトルのように大幅な進歩は皆無のようです。



この曲の第1番の主題は「ゆっくりと悩める如く」なんです。
自己の製作した楽器を眺める彼を見て、ふと思い出しました。





コニチワ。

この曲めっちゃ好きなのねん。
しかも、このアレンジ…いいなー。

こんなバンドがあったら、
高速代覚悟&往復払っても参加したいかも。  笑
イメージを変えられる歌手って凄いですね。

さ、本を読んで寝るかー。






2010.01.06 LP......。
コニチワ。

久しぶりにLPを聴きました。
針のチリチリした音が聴こえて、まったりとしています。

LP

さて、ギターの指板を磨こうかなー。
オレンジオイルの香りに包まれて寝るー。

コニチワ。

一刻一刻と、仕事に近づきます。
ってか、すでに仕事してますって。
他の社員はまだお休みなのにね。


部屋を綺麗さっぱり、掃除。
まるで自分の終期を悟ったかの如く。 笑
あ、大丈夫ですよ…まだまだ三途の川は先です。
万が一、何かあったとしても今の保険金では家族からクレームが来ますし。 笑


閑話休題。


テレビではお笑いの番組が多いです。
年末にお笑い系の年越し番組&新年の番組が多い場合は、その年は不景気とのこと。
景気の悪さに比例して、お笑い芸人が活躍するそうです…なんか納得してしまいます。


悲観してPCに向かったら、cole氏からのメールが来てた。

素敵な曲。

少し元気をもらいました、無事に蕁麻疹も治癒しましたし。
やはり、音楽は薬&癒しですね。
メンタル的な部分の鍛錬も必要かも知れません。



2010.01.02 2010.......。
コニチワ、アケオメ。
おめでとうございます。

皆様、今年も宜しくお願い致します。

普段色々とお世話になっている皆様、今年も宜しくです。
まだ会ったことの無い皆様、今年はお会いできるといいですね。


31日は実家にて飲酒。
それから自宅へ帰って、ギターを担いで雪の中を往復歩いて飲み屋さんへ。 笑
テレビでのカウントダウン…
12時のジャストは、丁度ギターを取りに階段を上がっているときに迎えました。
1時にお店に着いて、飲酒。
数曲P&B&Gt&Dr&Percにて演奏するんだけど、頭がグルグルでした。


1月1日…新年の目覚めは大変でした。
飲酒による大量の蕁麻疹…仕事のストレスのせいでしょうね。
今までビールで急性皮膚病なんてことはなかったのに。 笑
爬虫類みたいな肌になってました、さすがにお酒は控えてます。

今年は演奏も練習も、充実させたいと思います。
部屋を改装して、環境を整えて、弦を張り替えて。

仕事も何もかも、要は気持ちの問題です。





