2009.12.30 Blog......。
コニチワ。

ギター製作家のK君の家に遊びに行ってきた。
って、要は掃除で廃棄することになった機材&ギターを引き取って頂いた。
以前に行ったとにき、アコギのネック折れ修理をしていたのが完成した模様。
素晴らしい繋ぎ方でビビったんです。

僕が遊びに行ったとき、所有者の方がおりまして。
僕は初めてお会いした方なのですが「ブログ見てます」と言われて、焦った。 笑
今後とも宜しくお願い致します。 笑

その後は、K君とお互い色々と弾いて遊んだりして。
「YOUR SONG」良かったですよ、素敵なバラードです。


閑話休題。


先日の忘年会で話に出たフィリピンのこの方。


nina


アルバムが出るとのことをデッケー氏が言ってました。
かなり前に、このブログで書いた覚えがございます。
いい曲です、いい曲は色褪せません。

今年も終わりですね、年末に風邪などをひかぬようご自愛を。






コニチワ。

昨日は音楽仲間との忘年会でした。
僕はノンアルコールでしたが、楽しかったです。
家へ帰るなり、缶ビールを開けて楽しみました。 笑


2009年度は、仕事のほうが忙しくて生演奏の機会は少なかったかも。
昨日も生演奏のお誘い等もありましたが、色々と忙しく行きませんでした。
2010年は生演奏の多い年になればいいなーと思います。

今日で仕事納めなのですが、まだまだ忙しい…
明日からはゆっくりとギターを弾く日々になりそうです。
2009.12.27 White.....。
コニチワ。
久しぶりな気がします。

クリスマスも終わり、年末も近し。
子供達はWiiの「太鼓の達人」で遊んでいます。
一番下のチビ子はギターが欲しいらしく、
ヤマハのギタレレでも買ってやろうかと思案中。

年末に向けて、屋根裏部屋を大掃除。
以前と比べて部屋が広くなったような感じがします。
ギターの本数も減らし、必要なギターだけを手元に残して。
オーディオ機器も処分しようかと、PCのみで十分です。
書物も読み終えたものは処分、窓廻りを綺麗にして終了です。

ここ数日、仕事で秋田方面へ。
冬道を運転してのBGMは歌モノだったりインストだったり。
白い景色も素晴らしいですよ、イメージはこんな曲でしょうか。

そして今日は忘年会です、頑張ります。 笑



2009.12.23 Case...。
コニチワ。

何気なくリサイクル店に寄ると、好みの冬服が3300円。
楽器コーナーに歩いて行くと、リッターのギターケースが2900円。
どちらを買おうか悩んで悩んで。

冬服の値札を改めて見ると「レディース冬物」と…笑
メンズに忍び込んでいた模様、結局はケースを購入。

色の具合やボタンなどレディースのほうが種類が多い。
パッと見もメンズかレディースかなんて、分かりません。
値札を付けるほうも、やっぱり悩むのでしょうか…笑


閑話休題。


あー、最近なんだか生演奏&ライブがやりたい。

ってか、やってみようかなー。

不思議な気分だ。

2009.12.21 Play......。
コニチワ。
猛雪&猛吹雪、凄いです。

土曜はセッションでした。
ギター2本で弾いて来ました。
同席したお客さんがギター好きな方で、楽しかったです。

女性がメセニーとかラルフタウナーとか言うもんだから、ビビった。 笑
ECMが好きとのことで、他にもプログレの話題などで盛り上がりましたよ。
メセニーの曲をやったら、お酒をご馳走してくれました。
PUの調子も良かったですし、BGM程度の小さい音量で弾いたので満足。
もう少し指弾きの練習をしなければ…と痛感しました。

・Tenor Madness
・All the things you are
・Isn't it romantic
・Isn't she lovely
・Phase dance
・I'll close my eyes
・Night and day

あとは忘れました。

毎度のことながら、写真を撮るのを忘れてます。

2009.12.16 Winter......。
コニチワ。

先日は、西目で行われた会社の忘年会。
合間を見て抜け出して、海へ歩いて行きました。
昨日から雪ですね、雪掻きは大変ですが冬は好きです。



冬には、冬が似合う曲が聴きたくなります。
特に冬は名曲が多いのではないのかなーと思案。
感傷的な秋を通り越して、冬の曲がより感傷的に聴こえるのは不思議です。


今年もクリスマスが近づいて来ます。

今年は!と思って、高級なケーキを仕事の付き合いで購入。
しかしながら、家ではケーキを既に予約していた様子…。
僕が注文したケーキは、普段お世話になっている方にプレゼントする予定。
毎回毎回、気合を入れる度に空回り。 笑


素晴らしいメロデー。 (K君的な言い方…笑)
歌詞も好きなんです。


実はこの曲が大好きで大好きで。
いつかいつか、女性VO版の歌が出ないかなーとずっと思っておりました。
見つけたときは、そりゃもう。
リムショットも、最高。
バンドでやってみたい。

季節を味方にするのは、どんなことよりも強力な気がします。




2009.12.13 Sea....。
冬の海。
来るな!と言わんばかりに波強く。

それが見たくて、
歩いて来たのよ。
2009.12.11 12...。
コニチワ。

12月です。
数日前は歴史的にも深い意味を持つ日でした。
でも、仕事&仕事。
日々で精一杯です。 笑


この曲
を聴いてダラダラと運転。
まー、車中は息抜きのようなものです。


秋田へ仕事で行ったついでに、K君が言ってた新しい楽器屋さんへ寄る。
とりあえず、エンドピンジャック&弦を購入。
年内でひとまず仕事の一区切りがつきそうで。
来年はどうしようか…充実すればいいんだけど。
最近は地元のライブにも行ってないし、
幸いなことに誘って頂くライブにも行けないでいるし。
参った。

コンビニで知り合いに会っても、景気の悪さの世間話。
話して景気が良くなるならば、朝まで話そうではないか。



うー、

こんなんじゃ、友人とラーメンにも行けないではないか。







コニチワ。

仙台は良い天気でした。
風に舞う落ち葉、車が通る旅にひらひらと綺麗で。
黄色い落ち葉だから、道路も黄色。
一生懸命に掃除をしているおじーさんがいたけど、構わず降ってくる落ち葉。
マイペースで道路掃除をしているおじーさんが可愛く見えましたよ。
おじーさんを見て、気分はマッタリ…焦らない焦らない、一休み一休み。


閑話休題。


寒い冬って何故かビールが美味しく感じる。
暑い夏が美味しく感じるんだったら当たり前なんだけど、冬も冬で美味しい。
少しでも雪が降ってたら、より美味しく感じるかも知れない。
でも、次の日の雪掻きがまた大変で美味しいなんて言ってられない場合もある。


閑話休題。


最近は、音に対する固執が無くなった気がする。
機材に変に拘ったりするのはただの興味で、実際は音が出ればそれほどでもなかったり。
自分が本番のときにPAやアンプ、ツマミを気にしすぎる気性とバイバイしたのが何より。


閑話休題。


昔使っていたバッグが出てきた。
中には数種類のCDや音楽雑誌が。

それに今日、仙台に持参したバッグ。
探し物でゴソゴソと手を入れると、出てきたのは予備の1弦とボトルネック。
完全にイッちゃってる。


って、言ってる間に雪が降って来た!!!


今日の日中、マイペースおじーさんを見て頭の中で鳴ってた曲を。



コニチワ。

2009.04.09の記事。
関東在住の友人N君からの宅ファイル便音源。
ふと、思い出したようにギターを付けてみた。
昨日のPUの具合も試しながら。

いい声&鍵盤してる、N君。
遅くなってごめんねーーー。

あ、勝手に公開しますが…怒らないで下さい。
ラフにとのことで、ピアノと歌でしたからギターも1本即録りで弾きましたよ。
暖かな感じで。

帰省の際は珈琲楽しみにしてますね。
正月くらいは帰って来なさい。 笑




追記
キメの和音間違ってました…笑
Em→F#m→G7→G#dim→G/A的な感じでしたね。
        ↑
     ココ間違ったの。

    N君ごめーんねー。



コニチワ。
昨日の続き。

届きました、EDM-1。
構造は思いっきりピエゾ形式でしたね。 笑
面接触クローズド…って書いてたから、今思えば当然か。

早速、ガットに装着してみる。
マイク部分のミニジャックを切断&エンドピンジャックに直付け。
このマイク自体はかなり出力の弱めのもので、これ単体でほとんど機能はしません。
以前装着していたコムピエゾは出力も高く、プリアンプ無しでもエレキ並みの音のデカさ。
外したコムピエゾはアコギに装着することにします。

続いてプリアンプ。
個人的には扱いやすく、トーンツマミが1個ってのが良い&効きも良い。
思ったほどノイズも無く、音質ではかなりクリアな部類に入ると思います。

クリア度合いに関しては、
鉄弦であれば、コムピエゾに軍配があがるような気がします。
ナイロン弦であれば、EDM-1でしょうか。

デカイ音を出してみないと、分かりませんが。



コニーチワ。
お久しぶりです、爪が伸び放題です。

最近、気になるモノがあって。
散々、ケーブルが欲しいとか言いながら。
結局、購入したのはコレ。



EDM



GUYATONEのEDM-1でございます。 笑
面接触エンクローズド・ダイナミック方式 ←って何だ…みたいな。

評判はイマイチな声が多い様子なんですが。
要因はハウるんでしょう、多分。
でも、ハウるってことは生音に近いのかなーと推測。
マイク的な売り込み文句ですから、そりゃハウる可能性は大。
でも買っちまった…冒険野郎ですから。
この潔いプリアンプが…PHASEスイッチが付いているのが素敵だ。

GUYATONEってメーカーも、結構好きなんですよ。
特に9Vパワーサプライは、当時絶品だったと思います。
FENDERの銀パネを意識したようなアンプも素敵だし、ペダル(特にMicro Reverb)も素敵。
元々は家具や建具のメーカーみたいなんですがね、それも粋で好きです。
商品は明日に到着予定の様子。

最近はクリエイティブさに欠けてる。
仕事が邪魔してるんだけど、それを拒む訳にもいかず。

そうやって、同級生のみんなも音楽離れしてるのかも。





