2009.11.29 ASIO.....。
コニチワ。

PCへASIOインストール。
MIDI関係は既存のMicrosoft GS Wavetable SW Synthでは不具合、MIDI Yokeで一件落着。
オーディオも遅れを気にすることなく、快適に動く。
ループ素材に重ねて遊んでみたり楽しさ満載、休日は暇しなくなりそうだ。

20091129

あ、右下の機材が過去に作った真空管プリアンプ。
とりあえず繋いでみたけど、アナログすぎて意味ないか。

身の周りを少し整理して、シンプルにしようかと決意。
不必要なモノは売却、必要なモノは購入…売るモノも少ないのですが。

なんて言っているうちに、なんだかんだで今年も終わりそうです。

2009.11.27 DELL.....。
コニチワ。

いつもはGatewayのノートが自分用のPCですが、
今日からはDELLのデスクトップが仲間入りしました。
以前に調子が悪くなって、放置していたPC…。
別に、買ったわけでもなくリカバリしただけなんですが。
屋根裏に無線が届くので、今日からは自分の隠れ部屋にてPC作業です。

2009.11.22 Book......。
コニチワ。

昨日、写メで撮ったかな~り前に購入した楽譜なんですが…

1122

購入時は2700円程度のモノが、
現在は再販も無いらしく、Amazonで6267円と!  笑
と、その前に需要があるのかは分かりません。

ヤフオクも要注意です。
久しぶりに見ると、探していたものが見つかったりして。
お金が無いときに限って、欲しいのが出てくるのが不思議。
お金があるときは別に物欲も出てこなくて、大体は食欲で消える。
僕の胃袋にもっと感謝されたい気分になる。


ガットの貼りピエゾの位置を変えようかと思案。
昨日、ピアノなどが入った場合に大きい音を出したとき微妙にコモる。
特に4弦と5弦…んー、貼りは難しい。
確かにブリッジピエゾのほうが音は作り易いし、ハウらない。
しかし、貼りピエゾはややこしい調整次第では最高な音がするし…。

とりあえず、クリアな音が出る部分に貼り替えてみよう。
あまりEQやプリアンプに頼らないで、素直な音が出る位置を誰か教えて下さいー。


2009.11.22 wInE.....。
コニチワ。

冬の支度をしなければなりません。
最近は日曜の仕事も多く、冬タイヤ等々が後回しでした。
ウッドデッキの解体&庭木の冬支度などなど、そろそろやらないと…


閑話休題。


昨日はセッションでした。
再びナイロン弦のガットギターを持参。
「All across the city」ってJim Hallの曲があって、素敵なんです。
素敵ですが、難しい&難しい。
こういった曲をスラスラと弾けるようになりたいです。

1121


帰り際にボジョレーを頂く。


1121-2


あー、楽しかった。
まだまだ練習不足…
頑張ろう。



2009.11.19 Beaujolais......。
コニチワ。

今日も忙しく、昼を食べてなかった。
このご時世にご指名で仕事のお話を頂くんだけど、
あいにくお相手の世間の評判は微妙な方…今回は見送りでしょうか。
与信やリスクヘッジ等々、ビジネス&金銭の話ですから大事なことです。
こんな場合の情報詮索は恋愛と同じで、深入りしたら自分が痛い目に合うだけ。 笑


閑話休題。


ボジョレー解禁ですね。
飲みたい飲みたい病になります。
最近は、忙しく演奏のお誘いにも便乗できないでおります。
これではいかん、弾かないとマズい…指が動きません。

まずは、何とかしてシールドを買おう。 笑

んで、こんな感じの曲を聴きながらボジョレーーーーーーーーーってか。













コニチワ。

ソファーで爪弾く。
6弦から1弦までの反復練習などなど。
弾き終わって、とりあえず写真を撮影。

g

とあるCDを探して本棚を漁ってたら新品の弦が出てきた、得した気分。 笑


閑話休題。


2012年の映画の影響でしょうか、mixiにも出てきます。 笑

ノストラダムス等々、今までも色々な予言等々がありましたが。
私的に真実味があるのはファティマの第3のメッセージかと以前から考えておりました。
その後、声明によって明らかにされたメッセージが真実かどうかは分かりませんが。
本当のメッセージは、実は隠されているような気がします。

マヤ文明の暦が2012年12月21日から先が…という点が、いかにも映画的な要素。
それに有力な説としてフォトンベルトへの突入とのことで。
アトランティス大陸が消滅したのも、フォトンベルト突入が原因との説みたいです。


終焉の日は、なにをしようかなー。
ビールに枝豆&焼き鳥&柿ピー。
まー、これがあれば明日終焉でもOKですよ僕は。

神秘的な動画を見て、第3のビールをいただきます。 笑
Kecak Dance、生で見てみたいですねー。








2009.11.13 Alessandro.....。
コニチワ。

ケーブルが欲しい、Alessandroのケーブルが欲しい。 笑


Alessandro


普段はEx-pro Platinumを使っているんだけど、古くなった。
20代の頃の上級ケーブルだったのに、過ぎ行く年月は怖い。
駄目だ………誘惑に負けそうだ、何とかして欲しい。 笑


閑話休題。


最近は寝るのが早い。
疲れているのでしょうか、早ければ9時30分には既にzzzz...........。
ソファで朝までコース…ソファで眠ると次の日は首が痛いから困る。

昨日はこの曲を聴いたまま寝てました。
ソファで眠るときは枕を低くしましょうね。

あ、21日は第3セッションの予定ですよ。





コニチワ。
最近、変に珈琲がうまい…疲れモード突入ってことか。


今日は素敵なプレゼントが届いた。
遠くは神奈川にいる友人、A君から。
素敵な蕎麦をありがとう、明日電話するよ。


仕事で関わった喫茶店。
JAZZ喫茶とのことで、細々と近々開店とのこと。 笑
前からの夢だったんだって、羨ましい限りです。
ちょこっと寄ったら、BGMはJOE BECKでした。
行く度にご馳走してくれるのはいいんだけど、
本格的に開店したら、今度からはお金を払わなきゃいけませんよね。 笑


mac

lp

建具職人が作るラックはやはり良い、風合いが好きです。
場所は秘密、行ってみたい方&気になる方は探して下さい。


閑話休題。


いやー、先日のデュオは面白かった。
適度な音量で、かすかに聴こえる生音。
デュオだったので、お酒を飲みながらアットホームに。
Realbook(楽譜集)のAの行から好みの曲を辿ってみたり。

デュオ&2人ともガットギターでまた弾きたいです。
ゆるく&ゆるくボサノバやバラードなどなどやってみたい。

スローライフ&ストレスフリーが最近の合言葉。 笑
あ、今度この曲をインストで弾きたいです…大勢の素敵な歌声を聴いて寝ます。








2009.11.08 Jam.........。
コニチワ。
昨日は久しぶりのギターデュオセッションでした。
どちらもガットギターにて演奏、非常に面白かったです。
音量も控えめにして、リバーブも適量に。

nylons


普段はあまり弾かないような曲目もやりました。

・Four
・Everything happens to me
・But not for me
・Cry me a river
・Mambo inn などなど。


私的には、I'll close my eyesが良かった。
Cry me a riverも素敵な曲だと思いました。
バラードって大きな課題です、頑張ります。
セッションも定期的に機会を増やしたいです。






コニチワ。
仕事で忙しくしているんだけど、今日はいいことがありました。

今日、仕事で使用する自分の「高校卒業証明書」を高校へ取りに行った。
久しぶりの高校…前は何度も通り過ぎているんだけど、校門から入るのは卒業以来。
非常に懐かしく、あまり変わってないなーと見ておりました。

高校の事務員さんから書類をもらうときに、
「yuyaって…あのyuya君…??」との問い。 笑
「あの…の、あのって何ですか?」と問い返す。
「あー!やっぱり!よーく覚えてるよー!」と、思いっきり言われる。

事務員さんったら同級生の名簿を持って来るもんだから、思わず立ち話。
その間に宅急便&郵便に来客&電話等々来るんだけど、
宅急便の業者さんには「はいはい、そこ置いておいて」とか、
電話が来ると「あ、ちょっと待っててね」とか、随分と楽しそうに話してくれる。
僕も携帯が鳴ったんだけど、盛り上がって着信を見送った。

10年以上になるのに、覚えていてくれたんですな。
あいつは何してる&あいつは結婚した&あいつは死んだ、などなど話題が尽きない。

「へぇ~…もう10年以上だねぇ…大人になったねぇ…」と言われた、心は青少年ですよ。 笑
完成したばかりの新築高校の一番最初の新入生だったから、特に印象深いのかも知れない。

声をかけてもらって良かった、覚えていてくれたってのは嬉しいですね。
コニチワ。
肉体的疲労&心的疲労。

仕事など、日常生活での心的疲労って嫌ですね。
肉体的疲労であれば、休養等で落ち着きますが。

「合間を縫って」との言葉がありますが、本当に「縫って」との表現はリアルです。


閑話休題。


最近の昼飯はこの焼きそばが主流だった。
アラビヤン焼きそば…アラビヤンの「ヤン」って響きがイイ。 笑
表紙の絵も、人形劇に出てきそうな感じの方で。

yakisoba


「不思議な位おいしくできます」と言い切っている、素晴らしい。
でも、これが不思議にウマイから不思議なんです。
横手焼きそば流行の次は、アラビヤン焼きそばの波が来ますかね。 笑
もう全部食べてしまって、ありません…あー、食いたいアラビヤン。

Slow is beautiful…

この女優さん、昔から好きです。
最近のビールのCMも素敵&素敵。
この映像の質感&文字&音楽&ステップ…とても癒されます。 笑








2009.11.03 Snow.........。
コニチワ。
雪降りました。
初雪、思ったよりも早いです。

先日、自宅で映画「おくりびと」を見ました。
面白かったです、モックンっていつまでも若いです。 笑
今日はveoh web playerをインストール。
動画にハマりそうです、映画やPVなどなど。

さて、ギターを弾こうか。
cole氏の曲と運指練習。。
トレモロなど、地道にやります。


