2009.09.30 cheese.........。
コニチワ。

ビール&チーズ&黒胡椒、疲れが一瞬で取れます。

10月にデッケー氏主催のイベントがあるらしく、急遽ポスターを作ることに。
「女性の歌い手さんのみのライブ」とのことで、今回も楽しそうなイベントですね。
みんなで遊びに行きましょう。


south


デモで速攻1つ作ってメールで送る。
でも、デッケー氏のPCが風邪をひいた様子で調子が悪く急遽携帯へ送る。
んで、あっさり1つ目でGOサインが出た…本当にOKなのか… 笑
2つ目の案と3つ目の案もあったが…まーまー、とりあえず削除。

本日職場にて印刷、待ち合わせて手渡したところに超素敵なプレゼントが。


ビール1箱…笑


有難く頂く。
冷蔵庫を凝視し、見つけたスライスチーズ。
んで、かるーく塩&ガーリック的な黒胡椒、これで十分。
野菜があればもっと良かったが、そんな贅沢はいけません。

感謝&感謝。

最近は特に疲れていたから、久しぶりのビールが旨い。 笑
あざーす、デッケー様。
今度うまいらーめんでもお返ししますよー。
2009.09.27 Oil.......。
コニチワ。

ギターにオレンジオイルを塗る。
この匂いが大好き、指板なんかピカピカに。

Or

先日はスタジオでしたが、
その際にこの曲をcole氏が爪弾いておりました。

うーん、やっぱりいい曲。

こんな感じもいいですし、





僕はこんな感じが好きです。





インストでもカッコいいですが、
歌があると尚更カッコいい感じがします。

早速、譜面見て寝ます。
2009.09.27 K-1......。
コニチワンダー。

K-1、武蔵に感動。
久しぶりの放送に、テレビに喰い付き。
しかし、K-1選手って面白い名前の方が多いですよね。 笑

それに、今度はF-1。
ニュースで見る近藤真彦(マッチ)は昔と変わらない。

K-1グランプリ、F-1グランプリ、B-1グランプリ(祝・横手焼きそば)
「-1」ってのが、1位を決める的な意味合いなのでしょうか…言葉の連鎖。


閑話休題。


スタジオでコンデンサマイクを試しました。
やはり、マイクはハウる傾向にあるようです。(当たり前か)
サウンドホール内に置く場合と、ホール外に置く場合では、後者のほうが良い傾向。
しかしながら、ハウることには変わりません。

YAMAHAのガット&アコには一部ピエゾ&マイクのプリアンプが使用されておりますが、
今回のエレガットの新製品は、高域ピエゾ&低域ピエゾのミックスとのこと。
やはり、ホール内のコンデンサマイクは大抵の場合は性能を発揮できないからでしょうか。

7:3の割合、8:2の割合などでピエゾとブレンドする方もいるようですが、
サウンドホール内臓マイクはエアー感&申し訳ない程度に拾うのが現実なのかも知れません。
音はマイクからのほうが断然いい音をしているのですが…当然ですよね。

理想はこんな感じなのでしょうか。 笑

2009.09.26
コニチワ。

もう10月になってしまいます。
31歳になってしまいますよ、どうしましょ。
秋の雰囲気…と言いたいところですが、昨日も暑かったし。

昨日のマイクにon-offスイッチを付けて、inスタジオの予定。
一応、貼りピエゾも持参で両方試してみるつもりでおります。

久しぶりに聴き応えのあるCDをお借りしまして、
今日は一日中このアルバムを聴き倒し、何かを得ようと必死。 笑

lag

だって、生楽器のナイスな響き&リアルな感じで好きです。
「マイク録音」って感じが100%するんだけど、気持ち良さそうです。

BLUESギター弾きの某氏の言葉、
「音良くなっても、フレーズは増えねぇぞ。 笑」

はい正解、増やすように努力しまっス。
2009.09.25 HANDMADE.....。
コニチワ。
昨日の記事のコンデンサマイク、完成です。

m...........

極小サイズで製作してみました。 笑
ミニからケースに入ってミニで出ます。

黒いのが既製品を改造したコンデンサマイク、クリップでサウンドホール付近に装着。
よく、インカム(ピンマイク)等であるやつですね、そのままだと音が割れるので中身を交換。
PC等に使用されているプラグインパワーのマイクでも、問題なく使えるようになります。
ケースには単5電池と回路を、これに調弦時のためのon-offスイッチを付ければ完成。

ボディの脇に吸盤orマジックテープで固定してみようかと思案中。
更に、ステレオ配線にしてマイク&貼りピエゾなどなど遊んでみてもいいかも。
さすがに内部に2系統のミキサーを入れるとなれば、もう少し大きいケースですね。

・ミニジャック → 2つで140円
・単5電池ケース → 70円
・ケース → 200~300円程度
・コンデンサマイク本体(ピンマイクは家にあったもの) → 150円
・抵抗&電解コン → 20円
・配線材 → タダ
・作った時間15分 → priceless (笑)

ほとんどは家にあったモノを流用、実質は210円で完成。
バンド形態で弾いてみて、使い勝手がどうなのか判断したいと。

単純に、
マイクで拾う場合にマイクスタンドやケーブル等々持ち物が増えるので…単純な動機。

GHS等のエンドピンタイプのマイクや、
メーカーのプリ(国産&一部国外)ピエゾ+コンデンサのマイク部と、そう大差はないのかと。
2009.09.24 Mic...........。
コニチワ。

最近はもっぱらガットギターだ。
先日もエレキを弾いたんだけど、やっぱりガットが好きだ。 笑
何か新しいおもちゃでも見つけたような感覚。

ピエゾではなく、ガットに合うコンデンサマイクを製作中。
サウンドホール付近にクリップ止めにして、外付けの電源に。

サウンドホール内に装着するモノや、エンドピン一体型などのマイクは売ってるけど。
箱の中にマイクを仕込むのって、ハウり易い要因でもあるのかなーと思案してみる。

貼りピエゾが理想的なんだろうけど、マイクで拾った生の音が好きだ。
これはギターに限らずどの楽器でも同じことで、そのままの音がいいのかも。
マイクの拾いであれば、リバーブも必要ないのかも知れない。
それに、沢山あるツマミでEQに気を遣うことも無くなるのかも。

要は、全てがロハス&ストレスフリーに動いてる気がします。 笑
演奏者は演奏に集中すればOK、逆に音質や機材に囚われ過ぎる場合もあります。(全く僕ですね)
調律やオクターブピッチのほうがもっと重要であるような気がして、最近。
不快な音質でない限り、聴いて頂いてる方はEQや音質など、そこまで気にしないらしいです。

と、言いつつも拘りたいんですよね色々と。 笑
コニチワ。

昨日は結婚式でした。

R

素敵な結婚式でしたね、余興では生演奏もありました。


新郎のS君とは度々デュオをする仲でありまして、今回の式に招待を頂きました。
速いテンポの曲が好きな彼ですが、私的にはバラード系のほうが魅力的に思います。

二次会は普通のバーで行ったのですが、
ウッド&フルートの持ち込みのデュオでした。 笑
自分も楽器を持ってくれば良かったーと思いながら。

「三次会で楽器置いてて生演奏出来る場所ありますか?」との新郎新婦の言葉。
ほとんどの方が秋田市&県外の方で、横手には詳しくないみたいで。
携帯持って知り合いに連絡&連絡、三次会はセッションになりました。

ピアノ+ウッド+ギター+フルート+歌。
さすが三次会、演奏は見事にボロボロ…笑

フルートの方とウッドの方は初対面でしたが、とても優しい方でした。
フルートの方はラテン・ボッサ系バンドで吹いているとのことで、話が盛り上がりましたよ。

S君、またデュオやりましょう。



2009.09.21 week....。
コニチワ。

横手のB-1グランプリに仲小路ジャズフェス等々、
今回は子供の運動会&部活動の大会と重なり、忙しくて行けませんでした…涙
あーあ、9月の楽しみだったんだけどな。
仲小路フェスは行きたかったなー、友人も凄かったー!と言ってましたし。



昨日は友人がお祭りで野外ライブとのことで、ギター製作家のK君と見に行く。
ナイスな選曲で凄い盛り上がってました、お客さんも楽しそうでしたよ。

ライブが終わり、コンビニへ寄ってK君の家で呑む。 笑
音楽談義に花を咲かせて、帰ろうとした際に目に付いたギターを速攻お持ち帰り。
過去の作品か…納得のいかないモノだったのか…弦無し放置プレイ気味だったので、つい。

kgut

見た目が実にボッサ的なサウダージ色、家に帰ってペグ装着&弦張り。
これが、なかなかの良い音(自分の好きな音ね)で思わずぶっ飛んでしまったのさ。
表板の厚みによるものなのか、材質によるものなのか。(ネックは拾い物の木らしい…笑)
歯切れの良い軽くて芯のある音に感じます、ローも余計に膨らまなくていい感じ。

僕の理想のアルバムに出てきそうな音でした。


明日は友人の結婚式です。
ジャズピアノを弾く彼ですが、また機会があったら弾きたいです。
一度、綿密に打ち合わせをしてライブ出演ってのもいいかも知れません。

まだまだ練習不足です。

YOUTUBEで素敵なデュオの方を発見、こんな感じが好きです。



2009.09.16 TV.......。
コニチワ。

仕事でプレゼン&会議の際にプロジェクターをよく使うのですが、
使うたびによく「自宅にもあったらいいのになー」って思っていました。
要は、映画や動画をPCでなく大きな画面で楽しみたいと。
そんなこんなで、自宅のテレビの背面を見るとPC入力がある。
繋いでみたらビックリ、思っていたより綺麗に写っているではないか。
これで存分に楽しめますね、PC内orハードに保存だと場所も取りませんし。


閑話休題。


今日は一番下の娘の誕生日でした。
五才になったのですが、時が経つのは早いです。

今回は娘の要望でアイスクリームのケーキでお祝いしたのですが、
相変わらず、ケーキの上の砂糖菓子(人形)&チョコのメッセージボード争奪で姉妹の喧嘩。 笑
上に乗ってるお菓子の人形だけって、どこかに売ってませんかね。(結局は食べませんが)






コニチワ。

新しいヤマハのガットが気になります。
HPやパンフの「ロハス」的なフレーズが好きです。
もー、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。

このコンセプト、完全に僕好みでございます。

久しぶりにツボなギターを発見すると、気持ちいいです…買えませんが。 笑



先日も当初は生ギターかなぁという感じでしたが、
天気予報は雨とのことで、急遽エレキギターにての演奏に変更。
久しぶりのエレキギターでしたが、ネックが細い&弦が細いのでビックリしました。 笑

財布からピックを出す前に、速攻スタッフの方の「では、どーぞ!」のMC。
ピックを出そうかと思いましたが、そのまま指弾きにて演奏。(練習練習)

なるべくコテコテな感じではなくサラッと弾くようにしたつもりなんだけど、
後から見てみると全く同じようなフレーズばっかりで、駄目だなーと反省。
ついでに指弾きも極めたい、当面の僕の目標です。
あと、F氏ばりに素敵な爆笑MCも出来るように勉強です。 笑


・演奏中に風で譜面が飛ぶ。 笑
・速攻スタッフの方が拾ってくれたけど、また飛ぶ。 笑
・また拾ってくれそうな雰囲気だったけど、「別にいいですよー」と伝える。 笑
・なんとかソロを渡そうかと思ったら、F氏に小声で「まだだよー」と言われて冷たく拒否られる。 笑
・So whatで思いっきり間違う。 笑 


デジカメのビデオモードで録ったのですが、
次回からはちゃんとしたビデオで録ったほうが良さそうですね、反省。



2009.09.13 Vegetable......。
コニチワ。

サッポロポテト。
「バーべQあじ」と「つぶつぶベジタブル」、あなたはどっち。
僕は後述のほうが好きかも知れない。

閑話休題。

今日も定禅寺でしたね。
演奏が見たかったなー。

昨日は、

jyo1

jyo3

jyo2

jyo4

こんな感じでした。
最後の写真は矢野沙織氏。
シークレットでの出演だったみたい。

日曜の今日はどうだったんでしょうかね?


2009.09.13 Fes........。
コニチワ&タダイマ。
先程、帰って参りました。
今頃、みんなは打ち上げか…僕は日帰りだけど。

定禅寺ジャズフェスティバル、人が多い…笑

駐車をする場所で悩むし、
ギター担いでせっせと歩いても、会場に着かない。
道行く人に「定禅寺通りってこの先ですか?」と聞くと、「今来た道戻って下さい」と。 笑
どうやら正反対の道を歩いていたらしい。

雨も降らず、曇り空。

演奏??やばかった…笑
昨日、急にSpainをやろうということになって苦戦。 

後で、動画でもアップします。 笑
2009.09.08 Phone......。
コニチワ。

昨日、携帯の料金プランを見直すつもりが機種変更。
新しい携帯は実に良い、充電もすぐ切れないし使い易い。
色々な機能をイジイジして、携帯でテレビも見たりして昨日は終わった。 笑

新しいギターが欲しい。 (またかー!)
定禅寺が終わったら、貯金&機材の整理をして臨もうか…。

セッションも定期的にやりたいなと考えております。
最近はなにかと忙しくて、身動きが全くとれません。
ギターの弾き方&スタイルも変えようかと模索中です。

やりたいことが沢山あっても、なかなか手が付けられずにいます。




2009.09.05 Muuuuuu.....。
コニチワ。

PMA…サクっと、午後にフライング。 笑
あれ!?なんでやってないの?? みたいな。
明日は見に行けるかなー…。

そろそろ自分の練習もしなくちゃいけません。
心のどこかに「定禅寺は野外のお祭りだし大体でいいんじゃ…」みたいな甘えが。 笑


曲目は、

1.海の見える街 ←ジブリ
2.September ←アースの曲
3.Phase Dance ←メセニーの曲
4.I'll close my eyes ←スタンダード
5.So what ←マイルスが吹いてる曲
6.?
7.?

あと2曲は不明です、来週にでも決まるでしょうか。
旬な「September in the Rain」と考えましたが、「September」のほうが良さそう。(雨降ったら嫌だし)

未だ、アコかエレキかガットかで悩んでます。
更に、ピックで弾いたほうがいいのか指で弾いたほうがいいのかも悩みます。
ボッサっぽい曲や、ジブリの曲だとアコのほうがいいのかなーと考えてみたり。
もっとスタンダード曲が多かったら、エレキでもいいのかなーと。
今回はあえてスタンダードは少なくして、やってみるつもりですが。

さ、飲みにでも行こうかなー。 



