コニチワ。

「20世紀少年」を早速、見に行く。 笑
長男&長男の友人&僕と、んで帰りはラーメン。
映画館、もっと混んでるかなーと思ったけど、そうでもなかった。
原作者の方がとても音楽が好きな方とのことで、
最終章はウッドストック的な背景もあって、面白かったですよ。
これ以上はネタバレになりますので、ここらへんで。

閑話休題

GUITARLINK届きました。
ALESIS製品のようですね。

TransActive50もそうだし、PicoverbもALESIS。
どうやら僕はこの会社の製品が好きなのかなー。

このGUITARLINKも、ほとんど見た目はケーブル。
そのままPCへ突っ込んで、サクサクとイケます。
何か簡単に思いつきで録りたい場合など便利かも。
フルに活用してみようかと思います。

MorrisのS-71のマイク(B-BAND)がイマイチだったので、
コムピエゾのタイプⅢに入れ替えてみたら劇的に音が良くなりました。

あ、昨日は美郷町のジャズコンサートへ行きました。
ビックバンドの演奏も素晴らしく、久しぶりの生演奏でした。

メインの演奏者の方々は東京から来て頂いたみたいなのですが、良かった。
歌+ギター+ベース+ドラムで、ギターの方が全曲エレガット。 笑
以前から、ギタートリオでエレガットやアコ系を使用するというのが憧れでした。
どんなサウンドになるのか&バランス&歌の伴奏&4beatの場合などなど気になって。

結果は、素晴らしく良かったです。
速いテンポの曲よりも、少々ゆったりめの曲調が素敵でした。
伴奏の強弱や歌のカウンターのライン、リバーブ感無しでも凄い色っぽく弾けるんだなーと。

昨日は僕的にかなりの収穫でした。
仙台へ向けて頑張ります、とりあえずビール飲んで寝ます! 笑
コニチワ。

昨日、お昼にとあるラーメン屋に行く。
お客さんが一杯で、ガヤガヤした店内。
メニューを見つつ「しおバター麺細め・大盛り」と注文。

すると厨房から勢いのいい声で、


「みそバター麺細大一丁!」


との声…。 笑

「あれっ…今みそって言った…??」と一瞬考えたのも束の間、笑いがこみ上げて来た。

僕には、


「みそバター麺細大行っちゃう?」って聞こえたから。 笑


思わず、カウンター越しに親指を立てて「イエ~ィ!」と言いたくなった。 笑



暑いとき、冷やし系の麺を食べたいと思う場合がある。
しかしながら、冷やし系(冷やし中華等)は温麺よりも高価だ、なぜなんだろう…。
素人考えでは、スープが無い分安いのかなーと考えてしまいますが。
これは多分「冷やす手間」が加算されているのかなーと車中にて悶々と考える。
考えて出てきた答え、別に意味はない。 笑

さ、そろそろ弾かないとヤバいです。
譜面準備&曲も決めないと、9月は色々と忙しくなるっぽい。
エレキ・アコースティック・ガット、どれを使用しようか迷う。
今日にでも曲を決めて考えようー。
2009.08.23 September.......。
コニチワ。

もうすぐ9月。
あっという間に、9月が来ます。
冬にどんどん近くなってきます。
日も短くなってきて、気温も落ち着いてきました。

今日は秋田に仕事で行きました。
天気も良く、運転も楽しくなって。
昼は「末廣」のラーメン、旨かった。
久しぶりに順番待ちで並んで食べました。

付近の小学校&中学校でも新型インフルが出現とのこと。
手洗い&うがいを忘れずに、季節の変わり目は体調に気をつけて。

K君に呼ばれて、エレキギターの不具合の修理に行く。
持ち主さんが自己で改造をしようとして失敗した様子。
久しぶりに触ったエレキ、アースとスイッチ廻りの不具合で簡単に直る。
来週でもちゃんと内部クリーニング、サーキットの取り回し改善をしよう。
帰り際、K君から素敵なプレゼント「熊の生肉」を頂く。 笑
おやっさんが狩猟したとのこと、食べたら熊になるかも。

もう少しで大好きな秋と冬が来ます、
ギターの音がいつもより良く聴こえる季節です。





2009.08.22 HANABI.....。
コニチワ。

大曲の花火でしたね。
BSで見ようかとテレビを調整するも写らず。
割とあっさり諦めて、焼きとうもろこしを作る。 笑
ドンドンと音はしっかりと聞こえてきますが。

素敵ですね、花火は。
いよいよ夏の終わりを感じます。
まだ花火大会はあるようですが。
秋への入り口の感じって、結構好きです。

県外ナンバーの若い男女が信号待ちしてました。
なんとなく、楽しそうでしたね…いーなー。 笑
なんの嫌味もなく、とっても純粋に楽しそうでした。
今日は思いっきり楽しんで帰って欲しいと思いましたよ。

こういう歌って、何かを加速させますね。
とっても素敵で、キュンと素晴らしい曲。
みんな帰りの車中は、こんな曲を聴いてるのでしょうか。

今日が、
一人一人の絵みたいに残ってくれれば、、もっと素敵なんですけどね。









2009.08.21 LunchBox.....。
コニチワ。

またまた面白いのが発売ですね。
この小ささに、出力、発熱もしない。
キャビにつないでもOKってことは、用途が広がりますね。
パワー部をデジタル化にすることによって、小型&高出力アンプが増えてきましたね。
Phil JonesのCUBが発売された時点で、時代はそういった方向性なのかなーと。
それに、安い。 笑


これね。

動画はこれね。
2009.08.21 Style Free....。
コニチワ。

9時に寝てしまい、
12時に起きてしまい、
冷蔵庫のビールに手が伸びて、やっちまう。
気付けば今の時間、疲労が取れる訳ないし。

頂き物の糖質ゼロのビールを嗜む。
呑むものは糖質ゼロでも、食すものが糖質タップリだと意味が無いのかも。
糖質(健康)に配慮した飲料って、緑色が多い気がする。
我が家の屋根と玄関ドアは緑だけど、全てに配慮が欠けている。 笑

味は二の次、今度は淡麗グリーンラベルか。
それこそ「イーンダヨ!」の前に「何でも」と付け加えたい。 笑

糖質ゼロのスタイルフリーの缶の脇に、こんな文句が書いてある。


「自分に合ったスタイルで自由な気分をお楽しみ下さい」


全く、残念なくらいに素敵だ。

 

「スタイルフリー」でなく「ストレスフリー」に改名すれば、
今の10倍の売り上げになると、僕は感じてなりません。 笑

2009.08.17 Fernanda.....。
コニチワ。

お祭りも終わりました。
花火は、各地でまだ開催されるようです。
大曲の花火は人が多すぎて見に行く気にはなれません。

久しぶりにギターを持って感じたことですが、
以前よりも弦高が気にならなくなりました。
むしろ、エレキも生も弦高が高い&テンションが高いほうが良い音なんですよね。
久しぶりに触れて、再度勉強させて頂きました。

練習の曲の難易度も段々と上げて、
最終的にはAndrew York…って、嘘ですごめんなさい。(弾けるようになりたいです)
右手の爪を容赦なく丁寧に切っている時点で、失格ですよ…僕は。


最近、Fernanda Takai(フェルナンダ・タカイ)ってシンガーが気になる。
こんなポエムな声質って、昔から大好きなんです。
大人な感じと、キュートな感じ、どれも素敵ですな。





 

こんな感じの雰囲気って大好きですね。
もし、秋田に来たら仮病使ってでも仕事休んで見に行きます。 笑
2009.08.15 Bon......。
コニチワ。
ザ・盆です。 笑
今日のセッションはお休み、マスター合宿で不在のようです。

以前にも記事に書きましたこのギター。

di18

di

うーん…実にシンプルで興味深い。
Di giorgioというメーカーなのですが、一番安いEstudante 18が欲しい。(写真の)
見てるだけでも構いませんし、実際にスタジオ持参で完全な見た目勝負。

若かりし頃であれば、ハンコと勇気で何でも買えた。 笑
簡単にポチっとクリックして、大概のことは後で考えましょうかと。
今では危険危険…押したら最後、毎日塩を舐めて暮らします。
とか言ってたら「あんた、塩だって高いのよ」だってさ、さぁどうする。

お盆と正月とGW、要は連休って何か欲しくなりますね。
コニチワ。
お盆です。

仕事がハードでございまして、
久しぶりの連休にウキウキしてます。
お盆と正月はビールを堂々と飲める期間です。 笑

最近は楽器にもあまり触れてなくて、
今日はゆっくり楽器をイジって過ごそうかと思います。
家には誰も居ないので、アンプに繋いで弾こうかと。
演奏の数も多くしたいですが、
こうも仕事が忙しいと身動きが全くとれません。



閑話休題。



諸連絡①

デッケー氏プロジェクトの「mistrada」で女性の歌い手さんを探しております。
国籍問わず、年齢問わず、興味ある方は是非是非是非是非ぜーひ。 笑

諸連絡②

定禅寺は、なんとか像の前で弾くとのことです。

諸連絡③

10月に某飲食店にて演奏とのことです、詳細は不明です。



追記

indigo blueの楽曲って、大好きです。
いつかこんな感じの曲も弾いてみたいですな。



コニチワ。

コレ と コレ が気になる。
どちらもお手頃価格だしね。
実際のところ、どうなんだろうか。
どちらかは買ってしまいそうな予感。 笑

ギターデュオの曲も大体決まりました。
コード&アレンジ、もう数曲増やして内容もほぼ決定でしょうか。
んで、9月と10月は演奏の月になります。
ボッサを弾こうかと思ったのに、もう夏も終わりです。
今度は秋に映える曲を考えなければいけませんね。


コニチワ。

仕事も大分落ち着いて来ました。
最近は枝豆を頂くことが多いです。
もぎたての枝豆は香りも良く美味しいです。
ちょっと硬めに茹でて、塩加減は少しだけ。
美味しいと、頑張ろうという気になりますな。


そろそろデュオの曲も考えたいです。
前から「Nardis」をやりたかったので、どうかなーと考えております。



