2009.06.28 BBQ......。
コニチワ。

本日はozzy-sun様の野外ライブを見に行く。

A

歌、素晴らしいですね。
ポーっと見てましたよ。
パーカッションもいい感じ、カホンも良かったなぁ。


家へ帰って、庭イジりを始める。

Garden


ブルーベリーも実が大きくなって、待ち遠しいです。

blueberry


夕方からはBBQ(バーベキュー)でした。
うちの人の友人の家族も混じって、BBQ。
今回はスモークもやりました、イカに卵等々…うまかった。


少々疲れ気味だから、
ゆっくりと音楽でも聴いて寝ようかな。
コニチワ。

今日は半日、庭仕事でした。 笑
ギターを弾く訳でもなく、音楽を聴く訳でもない。
バーベキューに備えて、BBQコンロ&テーブル&チェア×2を作りましたよ。

最近、スモークのチップは桜かヒッコリーかで悩む…音楽とは関係無いのですが。
岩魚のスモークなんて最高なんですよね、釣りたて水気を抜いてから燻す燻す。


閑話休題。


最近はいいペースで弾いてます。
っても、今日はもう終わりですが。

って言っている間に、もう明日になりました。


でも、最近は駄目です。
DIYをやっているほうが、楽しいし。 笑


偉大な彼の、某曲を今度弾く予定で最近聴いてました。

ニュースが不快感を増します、過度なニュースなんて無くなればいい。
事実を知らせるつもりのニュースなんて、時にはその連鎖が増したり。

ただ、単純に知らせてくれればいいのに。
コメンテーターは意外に大きい影響を与えたりして。
私的な感情&故人のことは、あなたより知ってるリスナーに任せて。




2009.06.26 ????????......。
コニチワ。

先日、長男との夕食時の会話。



長「昔の仮面ライダーが変身の時に攻撃されないのは不思議だねぇ。」


私「それは、暗黙の了解って言って大人のルールさ。」


長「もし現実だったらポーズとってるときに、後ろから攻撃されるよね。」


私「でも桃太郎侍だって薀蓄言ってる間に切られないし、水戸黄門もみんなちゃんと静まるんだよ。」


長「ふーん…」


私「戦隊モノのロボットの合体も、ロボットが到着して合体するまで、みんなで談笑しているんだよ」 笑


長「それはないでしょー。」


私「だって、マンモスだって現地に到着するまで数時間はかかるよ?
  ジャンケンでもしてジュースを買い出しに行って…到着したら『さぁ、やろうか!』みたいな。」


長「なんだか難しいね。」



って、どうしようもない会話。 笑

ちなみに、マンモスとは13秒くらいに出てくるコレ。







コニチワ。

ストロングセブンはキツい…やはり、味は金麦に軍配か。 笑

最近はボッサ系を聴くことが多くなった。
それに、気になるアーティストも多数…欲しいアルバムも多数。
Daniela ProcopioにMarcela Mangabeiraなどなど。
みんなが知っている曲をボッサでやってるんだもん、もうノックアウトされました。


先日、スタジオでcole氏が流した音源が気になってアルバム名を教えてもらう。
さすが、素晴らしいセンスだと感じますよ…彼は。
んで、ネットにてダウンロード購入…素晴らしい…送料を気にしなくても良い。 笑

一度で良いから、ゆる~い感じのライブをやりたい。
音量も最低限の音量で、ゆったり&まったりした音楽。
難しいことは全くしないで、歌とメロディが主役。
別にギターの音なんて聞こえなくてもいい位の演奏だったりして。 笑


ノックアウトされた曲を掲載しますね、
多分、みんなが知ってる曲でしょうね。








コニチワ。

ガーデニングも順調。
花壇を作っている最中です。
モルタルの左官作業は楽しいです。
少し日焼けした様子、休みの日はほとんど外にいますから。

閑話休題。

昨日はセッションの日でした。
お酒も美味しく頂いて参りました。
ギター弾きのS氏と談笑&ボッサについて語ったり。

マスターとの話で、
「あまり弾いたことの無い曲を、いきなりやってみるのも勉強ですよ」とのことで、弾く。
中には難しい曲もありましたが、素晴らしい曲が沢山ありました。

このような感じで、色々な曲を知るのは楽しいです。
曲の雰囲気&曲名を忘れないうちにYOUTUBEで検索してみたり。
まだまだ知らない、素晴らしい曲が沢山あります。

最近思うのですが、音数を減らして弾くつもりがあまり変わっておりません。 笑
なるべく音数を少なくして「息継ぎ」みたいなヒューマンな「間」が欲しいかもです。
強弱&凹凸と言いますか、感情の起伏…指癖による要因が多いのかも知れません。

その曲のテーマを基にして、繋がりのある演奏が出来るように勉強だすな。

素晴らしいソロを弾くのと同様、
素晴らしい伴奏者になりたいと考える今日この頃でございます。



※追記

このカッコいいギターの青年、
セミアコを持っていつ弾くのか気になっていましたが、
1分50秒からのバンドインの後の表情…男前だすな。 笑




コニ… チワ…。


相変わらず、仕事がハードだ。
最近は9時前には寝てしまう。

blogが更新されていないためか、訪問カウンターの数が日を追うごとに減る。 笑
それでも思い出してはクリックして頂くってことは、非常に有難いことですね。


最近はガーデニング作業に追われてました。
昨年自作した大きめのウッドデッキが、庭作りの邪魔になる様子で一部残して解体…
残った木材でタイヤハウスと、ガーデニング資材の小屋を作りました。
金具と扉を付けて木部塗装をすれば、それなりに使えそうな気がします。


今年はブルーベリーの実りも良い感じがします。
ブルークロップ、ジャージー、パトリオット、ネルソン等々、豊作の予感。
僕はハイブッシュ系が好きなので、今年も楽しみです。
実にブルーベリーは奥が深い…今年はイングリッシュローズとブルーベリーに凝ります。


閑話休題。


いよいよ暖かくなって来ました。
そろそろボッサを練習しないと、夏本番に間に合いません。 (意味不明)


今年の夏の楽しみ方は、

① ブルーベリー&イングリッシュローズ
② バーベキュー&自宅でスモーク(岩魚など)
③ ワイン&冷え冷えのビール
④ ボッサ&スタジオジブリ

今から計画的に楽しもうかなーと。


2009.06.13 13...。
コニチワ。

演奏が終わって、疲れました。
自分の演奏は、まだまだです。

hotel

会場は多数の人。
素晴らしい女性の歌い手さんも加わっての演奏。
キメの部分などで頭が一杯で、緊張する暇もありませんでした。
音合わせの時間も少なかったのですが、
素晴らしい機会を与えて頂き感謝&感謝です、もっと精進するよう頑張ります。


閑話休題。


最近、スタジオジブリの映画の曲が色々と気になってどうしようもない。
自分の子供が喜ぶように譜面を買って弾きたいけど、自分が夢中になりそうです。
それに、今はガットギターにも夢中です。

今年一杯はエレキギターも弾くことは多いと思いますが、
来年からはもっと生ギター&ガットに専念しようかと思案中です。

アンプも何も無くても、ケースに入れて持ち運ぶ&例えば外で弾いたり。
ソロギターなんて立派なことは出来ませんが。 笑

万能に色々弾けるのも凄い理想的ですが、
ガットでボッサとか、叙情的な曲を弾けるギター弾きになりたいと最近考えます。
早く弾くテクニックや、アウトサイド云々とか、出来れば確かにカッコいいですが。

例えば歌い手さんがいれば、より引き立つように弾くこと、
デュオであれば、息をぴったり合わせるようにすること、
「ソロ」というよりは、素晴らしいメロディの連続のようなソロを弾きたいと考えます。
考えているだけじゃ駄目なんですが。 笑

この曲をK君に弾いて欲しいと言ってみました、伴奏は頑張ります。 笑










2009.06.10 Music...。
コニチワ。

僕は頭から離れない音楽のメロディが大体決まっているようです。
昔見たCMとか、映画のサントラ等色々ある中でもスポットが決まっているのかも。
スタンダードで言えば、例えばGreensleevesのようなイングランド調民謡の曲だったり。

濃い感じ、もしくは不思議系のメロディの曲って堪らなく好きだ。

多分、僕と同世代の方や目上の方はご存知のはず…このCM。



ご存知、スノーマン。
この描写…実にファンタスティック、この世界に入り込んでしまいます。
この曲も好きです。


続いてこの曲



ご存知、風の谷のナウシカ。
この曲のピアノのメロディ、好きなんです。
ジブリだけのコンサートがあったなら、東北圏内なら見に行きます。 笑
ジャズでジブリの曲をテーマに弾いてみたら、きっと面白いと思います。
以前に「海の見える街(魔女の宅急便)」を弾きましたが、もう最高です。
こんなアルバムも出てますね、欲しいですよ。


そして締めの曲。
ミュージカルで有名なMy Favorite Things。
大好きです。
Bobby McFerrinの歌声が別世界に連れて行ってくれます。
この曲も弾いたことがありますが、ちゃんと仕上げたい曲です。





まだまだ、やりたい曲が沢山あります。
って思いながら聴いているのが楽しいッス。


2009.06.10 Wow...。
コニチワ。

期待していたアンプが届きました。
早速、K君の家へ行きステレオリンクを試す。

stereo

ステレオの音は素晴らしい。
もちろん、モノラルの音も素晴らしいけど。

1台につきXLRインが1つ、2chインとラインインとがステレオで2つずつ(モノは片方使用)、
あとAUXインにラインアウト、ヘッドフォン端子等々が付いている。

それを2台繋げると、ステレオに。
TRSケーブル1本で、裏のスイッチをLとRに切り替えて簡単に繋がってくれる。

L側のアンプにエレキ、R側のアンプにガットを繋いで試奏。
使用ch側に繋いだ場合にEQツマミも利くし、エフェクトLとRで独立してかかる。
EQの可変も非常に大きく、いいポイントに絞ってある気がします。

2台あれば効果的かも。
「音が飛ぶ」って感じではなく、耳触りの良い音でCDみたいかも。
ありがちなサーノイズも皆無、VOLを上げてもミュートすると全く無音だ。
ミキサーも不必要だから、小さい場所だったらPAいらず。
むしろ、こちらのほうが飽和感もいいしPICOVERB並みのエフェクトも付いている。
久しぶりに良い買い物だった、県南地域で流行らせたい。 笑


練習練習だ。
この曲はコンファメーションかな?
あまり好きな曲ではないのですが、
上手い人が弾けばこんな感じになるのでしょうか。

この方のスムース系のアルバムはよく耳にします。
でも、昔のアルバムでANDY LAVERNEやSTAN GETZの後ろでバリバリ弾いてました。
かなりマルチな方だと思います、個人的に好きなのですが、知ってる人あまりいませんね。






2009.06.07 Garden,,,,。
コニチワ。

昨日は飲み過ぎ注意報でした。
ソファーで寝て、朝6時にお布団へ…土曜日の魔法です。 笑

明日には新しいアンプが届くかなー…楽しみに寝ますよ。


今日はこの曲を聴いて。


2009.06.07 (-.-)....。
コニチワ。

偉そうなことを言って、ごめんなさい。
ワイン&その他雑酒が空になって、反省の意を改めて。
2009.06.07 Write....。
コニチワ。

頂き物のワインを嗜み、YOUTUBEを駆ける。
音楽は素晴らしい、極上の幸せであります。

「女性とベッドを共にするより、遥かにエクスタシー」 笑

僕の尊敬するピアニストの格言であります。(横手市在住)

素晴らしい音楽を聴いて、疲れを癒して、月曜から元気にお早うですね。

閑話休題。

デッケー氏との会話で「何か弾きたい曲は?」との問いに出てきた答え。
この曲でしたね、意外だと言われましたが。
僕が彼らを知らないと思っていたのでしょうか。

どうしてもJazzのイメージが強いのでしょうか。
僕にとってJazzは毎日が勉強&創造そのものであり、大きな発信でもあります。
だから、答えも無いですよ。

素晴らしいメロディーの曲だったり、
中学校の時にヘッドフォンで鳴っていた曲を、全て尊敬しています。
だから、やりたいだけの話でございます。

単純にcole氏のローズの音色と絡んだら、イカすと思いますよ。
ミキサーにかけたみたいなこと、出来たらいいですね。

僕に足りないのはPulseとFeel。
音楽に脈打つ何かと、感じ方だと思います。
ただ単純にパラパラ弾くのは駄目だって感じます、だから今日も自分にダメ出しです。








2009.06.06 Buy...。
コニチワ。

5/30の記事で書いているアンプがあまりにも良くて購入。
生でもエレキでも、どちらでもOKという理由&小さいし軽い。
K君のと2台繋げばステレオでリンクするみたいだし。

ピエゾの件、あざーす。
貼りピエゾPUの台座をエボニーの木材で使っていたんだけど、
それでも、あまりにも音が高音寄り…
K君から頂いた薄い木を台座に使用したら、凄い!音の角が取れました。
貼りピエゾ=高音パキパキのイメージを払拭ですな。

ギターアンプって、12とか稀に15のSPがよく付いている。
でも、オーディオ関係のSPは高音&低音等を分けてますね。
ウーファーとツイーターと言いますか、これが一般的なギターアンプには無い感覚。
アコースティックアンプに付いている場合は多いですが。

このタイプ方のほうが、バランス良く音が出るような気がしてなりません。
エレキだったり、アコだったり、ロックだったり、ブルース&ジャズ&歌謡曲&民謡…
12が何発付いてようが、それのみだとアコも思ったほど鳴りませんし。

とりあえず、届いたら色々とイジってみます。


コニチワ。

昨日は急遽monkさんへ。
ギター弾きの集い的な感じでした。
ガットを弾いていて急にセミアコを弾くと、ネックの細さに驚きます。

次回のセッションは、6月20日(土)のPM8:00からの予定。
沢山の方が集まってくれれば楽しいですね。
万が一、人数が少ない場合はガット同士でデュオをやりたいです。 笑

翌週13日には演奏の予定があります。
生ギターになるか、エレキになるかはまだ未定です。
ギターデュオ+女性の歌い手さんとのこと。

この曲をやるとのことでした、あとの曲はどうするんですかね。 笑



コニチワ。
タイトルに意味はありません。

トップページを模様替え。
前の写真のギターはヤフオクで旅立ちました。(今までありがとう)

今度はガットにしてみました。
以前の記事で書いたこのギター。夏っぽくしようかと考えたけど、なんか逆に油っぽくなりました。 笑


先日、注文したコムピエゾのPUが届く。
早速取り付けて&ナットも交換して弾く。
フレットも打ち直したい、自分でやってみようかな。

どうしようもないギターなんだけど、愛着が沸いて仕方ない。
模様替えした写真のサウンドホール周りのロゼッタも好きな感じだ。

この楽器にお金を注ぎ込んでも、しょうがないのかなーと思う反面、
最初に触れた思いが強いのか、なぜか頼りない感じが好きだ。

ま、楽器への初恋がこのギターだったからでしょうか。
