2009.04.30 Wow.....。
コニチワ。

セッションは明日ですね、楽しみ楽しみ。
関東在住のN君もGWに帰省とのことらしい。
帰ったら会いましょうとのことで、メールが来た。
久しく会ってないから、10年近くなるのかなーと。

可愛らしいイラストを見つけた。

wow.

ググってみたら発見。
何なんだ…この生物は。
思いっきり僕に似ているし。 笑

ってことで、このキャラを勝手に頂くことにする。 笑

2009.04.27 Play....。
monksession


コニチワ。

GW用に作成してみました。
第3土曜日用にも作成してみようかと思います。
みんなでワイワイ&ガヤガヤ…楽しみ楽しみ。

とりあえず弦を張り替えます。 笑
ってか、エリクサー…高価だ。
モニター応募してアコ用の弦は送られて来たんだけど、
実家のおやぢの名前でモニターに応募したのはどうなったのか…笑
ドキドキして空けてみたら弦だったときのMYおやぢのリアクションを見てみたい。

実家から缶ビールを頂く、誠に有難い。
「貰い物のお酒は、すぐに無くなる」これは一番自信の持てる僕の持論だ。

我が家は来年&再来年のための「ランドセル貯金」を計画中。
今の子供のランドセルは、多彩な色があるみたい。
男は黒、女の子は赤…って時代じゃないんだってさ。

長男は部活で金が掛かる。
ちびっ子も来年は入学で金が掛かる。
色々なことでお金が掛かる仕組みだ。

GIBSONを買うべく、「ジョニースミス貯金」を考えるが…
無理だって…60万もの大金…うちのファミリーカーが2台も買える。 笑


2009.04.26 Let's....。
コニチワ。

業務連絡。
GWセッションは5/2土曜の予定になります。
一応、毎月のセッションデー用にフライヤーも作成してみました。
この日はビッグなお客様がいらっしゃいます。
気合を入れて、勝負パンツに履き替えて望みます。 笑

今日は久しぶりの大雨でした。
桜も散ってしまったでしょうか、少し気になります。

今日は日曜日。
先日、宅ファイルにて送られて来たN君の歌った曲にギターを付けてみる。

難しい…

ピアノ弾き語り的な曲にギターが割り込む余地が無い。
しかしながら、ギター2本を入れてみた。
ドラム&ベース入りも作成してみたんだけど、ピアノ&ギターのほうが好きだ。
むしろ、ギターも無くていい位だ。 笑
悩んだ挙句、ベタにガットギターで絡んでみました。

ギター1本目。
捻ろうかと思って、パーカッシブに弾くと曲自体にリズムが発生…。
ピアノのパルスと違う感じになってしまう、こりゃ駄目だ。
悩んだ挙句、普通に開放弦混ぜのアルペジオで絡む。

ギター2本目。
サビのメロディにリフレインっぽく弾きたいと考える。
ちょこっとしたカウンターを数種類考えるが撃沈。 笑
やはり最後に残るのはシンプルなものだ。

「2つの物事を選択する場合、よりシンプルなほうを選択するべし」
確かドラマか映画の台詞だったかと思う、これを実行。 笑
ってか、難しいのは弾けないからシンプルに弾くだけの話だ。

ちょっとズレたりした際に、
「お、生っぽくてええやん…」って妥協をする僕は駄目ですな。




2009.04.24 Oh.....。
コニチワ。

草薙さん可愛そうですね。
呑んで裸になったくらいで、家宅捜索って…涙
「最低な人間」ってお偉いさんが発言してたけど、
一度くらいの過ちは誰にでもあるんでないかなーと感じます。
それに、もっと最低な方々は数多くおりますし。
ただ、国民的なアイドルだったってのが拍車をかけたのでしょう。
真ん中の娘が「パパも酔ったら気を付けて」って言ってました。 笑

閑話休題。

ゴールデンウィークが近くなって来ました。
この黄金休日中にセッションをする予定です。
最近は更にJAZZが楽しくなって参りました、何故でしょうか。
今年はセッションを増やして、色んな方々と親交を深めたいと思います。

仕事もピークよりは落ち着いて来ました。
落ち着いたと言うよりも、それに慣れたと言いますか…。
結局、仕事量は変わらないんですが。
段々と慣れて来ると麻痺してきます。 笑

忙しい合間を見つけては、mp3を聴いたり。
あー…音楽好きなんだなぁ…と改めて実感します。

コニチワ。

忙しいです、仕事が。
他に何も出来ません。
夜はすぐ寝てしまいますし。
なんか勿体ない時間の使い方なような気もします。

PCが復活したので、曲も作りたいし。
N君の曲にも録音しなきゃいけない。
ゆっくりとした時間が欲しいッス。

桜が咲いて気分も朦朧としているのでしょうか。

忙しいときなんかは、
美味しい物を食べてるはずなのに、美味しいと感じないし。
その余裕が無いのかも知れません。

欲しいものがあるのに、それが何か分からない。 笑
何か食べたいんだけど、何が食べたいか分からない。 
こりゃ、疲れてますな。

今晩は楽器を弾いて、ドラマの医龍を見てゆっくりしようかと思います。

雨だと変に気分が落ち着きますね。
2009.04.19 Sakura....。
コニチワ。

今日は子供と増田町の真人公園へ花見へ行って参りました。
家族と日曜に出掛けるのも最近は多くなって来ました、いいことです。

sakura.

桜は綺麗でした、沢山の花見客も多く賑わってました。

写真を見てたら先日の男鹿水族館での写真、面白いのがありました。

亀の舌…可愛いです。

kame.

春でございますな。


閑話休題。

昨日のセッションも楽しかった。
家へ帰ったのは深夜でした、眠い眠い。

遠方からベースのI氏も来て頂き、久しぶりに楽しかったです。
ピアノトリオ+ギターの形態で色々とスタンダードをやりました。
3拍子もやりましたし、カメレオンなどファンキーな感じの曲も。

後半はベース&ギターのデュオ。
デュオは全く自信ないのですが、音量も少なくアコースティックな感じで良かったです。

一度、しっかりとベースとデュオでやってみたいですな。


2009.04.15 POPS.....。
コニチワ。

確か過去の記事(2007.05.09)にも書いた、昔やったバンドですな。
当時はTVで流れた曲はほとんどやりました、スコアも無いので耳で拾ったり。

先日、F氏から貴重な音源を頂きまして…笑
1999年と書いてあります…10年前ですわ、僕が20だった頃ですな。
(YOUTUBEで1990となってますが、間違い間違い)

この前もそうだったんだけど、
未だにロックやポップスが好きだと言っても「?」って感じの方もおります。
確かに、このブログのタイトルも「Jazz」って書いてるから、そう思われるのも納得。

25過ぎ位から出会った方はジャズのイメージが強いかも知れません。
スタンダードやバップは必死に勉強しましたし、未だに勉強中ですし。
不思議なことにジャズギターを弾いてる方は、
「昔はフュージョン&ロック」という方と「ジャズ一本」という方が分かれるから面白いです。

僕の場合は未だに中間をフラフラ…だからいつまでたっても上手くならない。

先日、K君にロックな僕を好んでもらうためにmp3を聴かせようとしたらイントロで再生機の電池切れ…

このバンドですよK君、交代で歌い手さんが6人もいたのは。 
休憩無しで通し通し…60曲位はありましたか、多分みんな音楽的にMだったのでしょうか。 笑
この頃が機材云々、音質云々、一番凝っていた時代かも知れません。
DATにステレオマイク1本で、どれだけの音質で録音出来るか凝ってました。 笑
キャビはスラントさせて、立ち位置はバミって、マイクまで距離を測って。(意味不明)

久しぶりにまたこんな感じのもやってみたいですな。
このバンドでなければ、こういう曲はやってなかったかも知れません。
曲の好き嫌いはどーでも良く、TVで流れてる曲は片っ端からやりました、懐かしい。
当時のメンバーはみんなスタジオミュージシャンに憧れてましたな。

改めて聴き直すと、トチる場所とか微妙に笑えて当時を思い出します。









2009.04.13 XP....。
コニチワ。

Gatewayのディスクが届いて早速入れ直す。
これでなんとか快適にDTMも出来そうな予感。
このPCは音楽専用機にしようかと思います。
ドラム打ち込みやギター挿入、曲作りなど色々と溜まってきました。

最近「欲しい欲しい病」っぽいんですが、何が欲しいのかもよく分かりません。
それが楽器なのか、機材なのかも。
豪勢に1人焼肉&1人寿司とか、1人食い放題ってのも憧れます。 笑

ちょこっとお金を持つと、すぐ使い道を考えてしまう…困った。
「貯蓄」ってのもそろそろ考えないといけない年なのですが、
マイナスからのスタートであれば、目先のご馳走に負けてしまいます。

下手にお金は持たないほうがいいのかも。
財布に1万円なんてあれば、心もウキウキワンダーランドです。

連絡ですが、セッションは第3土曜になりました。
デュオやトリオ等、様々な形式でもやって行きたいと考えております。
演奏しに来てくれる皆さん、ありがとうございます。



2009.04.10 solo....。
コニチワ。

毎回YOUTUBEで見てしまう動画がある、何回見ても飽きないんです。
不思議と自分はギター弾きなのに、見ている動画は他のパートが多いかも知れません。

ドラマーなんか見た日には、空いた口が塞がりません。
ドラムソロの動画を見てしまうと途端にギターが弾きたくなります。

閑話休題。

定額給付金…来ても行き先は決まっています。
子供が多いと給付金も多いが、出費も多いのですよ。
まーまー、家庭内で消費される訳ですから有難いですよ。

なんか「欲しい欲しい病」になりつつあるんですが、
これと言って欲しいものがある訳でもなく、悶々と日々を暮らしております。
この「何か欲しい感じ」ってのが妙に心地よい感じなのですが。 笑

夢は叶わないものだから、持つなら夢でなく目標だ。 と昔、僕のおやぢが言ってました。
どうせ叶わないんだったら、夢を持ちましょうか。


・フェンダーのデラリバが欲しい
・CAEの3+SEを買い戻したい
・高級しゃぶしゃぶが食いたい
・海外旅行に行きたい

夢です夢です、ごめんなさい。
あ、この方の演奏も至近距離で見たいです。



2009.04.09 sing....。
コニチワ。

関東在住の友人N君から宅ファイルにて音源が届く。
要は、ギターを付けて送り返して下さいとのことらしい。

早速音源を聴いてみる…素晴らしい曲と歌だった、特に歌が凄い。
それ系の学校を出て、それ系の仕事を経て、知り合いも沢山増やしたのでしょうか。
いいボーカリストを見つけたもんだなーと感心していると、驚き…歌っているのはN君らしい。 笑
なんか普通に外国人のプロの方が歌っているのかと思っていました。

ギター弾きのイメージが強くて勝手に別人を想像してました。
ピアノもいい感じーと思っていたら、弾いてるのは多分彼でしょうか。

何年も会っていない訳ですが、その間にマルチな人間になったのでしょうか…羨ましい。
こうして作品がメールで届いてすぐ聴ける&参加できるのって凄い時代ですね。

自分がやりたいことって、多分こんな感じのことなのかも知れません。
JAZZをやって、歌モノをやって、ロックやって、軽くDTMも出来れば最高ですな。



今日はN君の歌と、このグループの曲が車中のBGMでした。

春ですな。



2009.04.09 Jam....。
コニチワ。

弾いて来ました、横手市のJazz at the bar MONKさんにて。
昨日はギター同士のデュオだったのですが、楽しい楽しい。

今度から月1回or月2回で土曜に集まることにしました。
まずは第3土曜が濃いですね…笑
みんな予定が合えばセッションの日ということです。

昨日はK君も遊びに来て、ウッドも弾いてみたりして。
F氏のギターを持ったときの記念撮影で写真を撮りました。 笑


ggg...



みんなで曲を持ち寄ってやってみたいですね。
そして1曲1曲を丁寧に、イントロやエンドもしっかり仕上げて行くようにしたいです。

今年はセッションをバリバリやりますよ。
2009.04.05 Sunday....。
コニチワ。
最近サボり気味のブログです。

今日は家族サービスで男鹿半島へ。
水族館&寒風山へ行って参りました。

景色が素晴らしく、漁師の船がカッコよく見えます。
写真は後日ポロポロと掲載しようかと。

不思議と何時間も運転してるのに、何も疲れない。
運転は好きなほうなので、何時間でもOKなんです。

そう言えば子供を波打ち際へ連れて行くと、一生懸命に貝殻を拾っていました。
その貝殻で遊んだのでしょうか、家の風呂へ入ると洗面器の中に大量の貝殻です。 笑

久しぶりの遠出で楽しかった楽しかった。

家へ帰って来て僕が居ると興奮気味で夜は寝ないちびっこ2人。
ゆっくりと屋根裏へ行ってセミアコの配線をイジる…笑

ボリュームにスムーステーパー処理トーンのCAP交換、etc.....。
特に前者の処理は賛否両論があると思いますが、自作出来るので個人的には好きです。

とりあえず、効果があるかは大きい音を出してみてから。






1998年、医療保険の対象となっても。
それが不確定なことだとしても、進歩ってこういうことなんでしょうね。

ドラマの影響が強すぎて、まるで映画みたいな感覚になりますが。

改めて、人間の構造って不思議&存在の意味すら分かりません。
2009.04.02 Jam....。
コニチワ、やっぱ加藤ローサか。 笑

昨日はセッションでした。(写真忘れた…)
久し振りに会った方々もおりまして、お酒も進んでしまいました。
それに友人やmixiで知り合った方など、初対面の方もおりました。
曲目はそんなに多くはやっていないのですが、楽しかったです。

次回からセッションは土曜?になるんですかね、多分。 笑
デュオでもトリオでも、なんでもいいからやりたいですね。

それにバラード…こりゃ、難しい。
バラードの練習もしないといけませんね。


あと、ファンキーな曲もあってもいいかも知れません。
Cantaloupe Islandとか、Chamaeleonとか。
お客さんんも一緒に打楽器を持ってやってみたりしても楽しいですね。


要するに、僕はまだまだ練習が足りないってことです。 
2009.04.01 Session....。
コニチワ、加藤ローサ最高。 笑

困った困った。
windowsのXPからVistaに入れ替えたのですが、過去のXPのモノが使えない…
音も出ないし…デザインは素晴らしいですが…とにかく使いにくい。
なにやら問題が多そうなwindowsですね、他に入れ替えた方々も困惑かも。
サブのPCがあって良かった、リカバリCDが届くまでYOUTUBEはサブノートで見てます。


明日の夜はJazz at the Bar monkさんにてセッション。
特に参加者を集めた訳でもないのですが、数名集まる様子です。
週イチor月イチとかでもやりたいんですがね、どうしましょうかね。

店内には、

・グランド&エレクトリックピアノ
・ウッド&ベースアンプ
・ドラム
・パーカッション類
・ギターアンプ等々

などなど、一式が揃っております。
なので、ふらっと寄ってもOKな環境です。 笑

明日、これもやろうーっと。







