コニチワ。

YOUTUBEで音楽を聴こうかと色んなアーティスト検索するも、どれも動画が無い。
こうもヒットしないと、ブルーーーーーーーーーーーーーーーな気持ちになります。


洋楽じゃなく、邦楽で検索することにする。
今日はナチュラルな感じ&オーガニックな感じか。
最近の僕は、フォーキーな感じになって来ているかも知れない。


最近は古着のシャツを集め出した。
別に、これと言って毎日着る訳でもないんだけど。
私服を着る日のほうが圧倒的に少ないし。
買って来ては、家内に「着れば?」と渡す。
多分、布の触感やシャツを遠目に眺めるのが好きなんだと思う。


春っぽくなってきたから、春っぽい曲を聴きたいと。
いや「春っぽい」という表現は違うかも。
ちょっと暖かい感じのメロディー+ナチュラルな感じでしょうか。


こういう曲が持つ暖かい雰囲気、好きですねー。





2009.02.27 Hard....。
コニチワ。

多分、仕事がもっとハードになるかも…誰もやりたくない仕事は自然に僕に来るんだろうな…。
気分が重くなったって仕方ないから、今度ゆっくり呑みにでも行こうかなーと。


音楽についても考え直そうかと。
少ない時間を有効に使いたいと考える。


1.音楽的な部分も見直し。
2.練習する内容も見直し。
3.演奏する場所も見直し。


1は色々な曲を聴いて、作曲部分も頑張りたい。
2は余計な音は弾かないようにシンプルにする。
3は演奏の基盤となる場所を決めて、演奏する。


1は時間をかけてゆっくりやるつもり。
3は定例っぽく同じ場所で演奏したい、虎の穴状態で。

昨年から今年にかけても、音楽畑での知人&友人が沢山できました。
そういった方々との交流を更に深めて、演奏に反映できればなーと感じます。

2009.02.24 Sing....。
コニチワ。

今日は日曜日に仕事をしたために、その代休日。
ギターをケースから出して拭き拭きしようかなーと思案中。

先日の疲れがまだ完全に取れない、衰えを感じる。

改めて、歌のパワーは改めて凄いなーと感じる。
先日も歌が入ると急に盛り上がったり、デュエット&ハモリだと歓声が上がる。
これは多分、見ているお客さんにとってダイレクトに伝わりやすいからか。
楽器を使用するよりも生の声、云わばお客さんも持っている声と対等だからなのかも。

何を言いたいか…歌はカッコいいって言いたいのです。(意味不明)



あー…、中島美嘉のコンサート行きてー


あー…、この人のライブも見てー…ってか、可愛すぎ。





2009.02.23 Huuuuu....。
コニチワ&ただいま。

本日は十文字飲食店さんでの演奏。
男女の歌い手さんも交えての演奏でございました。
思っていたよりも、お客さんも一杯でした。
伴奏あり、店内BGMあり、腰が痛いです。
BGMはとりあえずメモリーで誤魔化し…。
曲決めも、その場で適当にやっちゃいまして。

問題は歌伴奏…。
先方からの要望曲、気持ちよく歌ってくれたらいいのですが…。


インストが、

・Night and day
・Autum leaves
・Norwegian Wood
・Moon glow
・Wave
・The Girl from Ipanema
・Comin' home baby
・Spain
・風の通り道
・Fee like maki'n love
・How high the moon
・Isn't she lovely
・Blue bossa

って感じでしょうか。

歌入りが、

・Fly me to the moon
・Unchained melody
・オリビアを聴きながら
・グッドナイト・ベイビー
・シンデレラ・エクスプレス
・Desperado
・I will always love you
・Hotel california
・Stand by me
・Loving you
・September

こんな感じでした。

よく考えると、
Stella by starlightやAlice in wonderland、That' all、When I fall in love等々、
もっとBGMに適した曲や、やってみたい曲も多数ありました。

歌の伴奏も面白いです、半ば人間カラオケみたいになってました。 笑
幸いなことに歌い手さん2人は、言わずとも弾き出し頭のキューを出してくれるので楽でした。
一通り終わって足元を見ると、楽譜だらけ…笑
折りたたみの譜面台にはあまり乗らないので、終わったのは足元へ。


今日の教訓。(きょうのきょうくん…って笑える)


・携帯用爪切りを持つようにする
・A3サイズ+A4の譜面などの場合のために、セロテープも準備する。
・アルペジオがまだまだ未熟
・サビの強弱、指&ピックの使い分け
・アコの場合のストロークの工夫
・フェルマータに要注意
・余韻などは、歌い手さんを凝視する
・歌い手さんを演出、前に出ない



頑張ろう、頑張ろう、腰が痛いけど。


再度、コニチワ。 笑

あー、この方の完全コピーバンドを昔やったんですが。(生+打ち込み)
その時から、こんな感じで歌って欲しいなーって要望があって。
この方も一時期と違って、随分とズージャな方向に向いているのかなーと思案。
昔から歌っている曲も雰囲気は普通じゃなかったですから。
久しぶりに見て&この曲のこの感じで鳥肌&鳥肌&鳥肌。
半分寝てたのに、一気に目が覚めてしまったじゃないですか。

いつかこんなアレンジで、誰かにこの曲を歌って貰おうかと思っていたのにー!!
原曲もカッコいいけど、こんな感じでも歌えるこの方は超セクシーかも。

あーあ、この感じストライクやわー。



2009.02.21 Vo....。
コニチワ。

明日は十文字。
さっき歌い手さん2名と曲決め&キー合わせをして参りました。
アース&ユーミン&イーグルス&ホイットニー&オールディーズ等々…曲多いです…。 死
今回は歌の比率のほうが多いような感じです、譜面にカキコしなければ重要な部分を必ず忘れる。
コードや進行は譜面に書いていますが、リズム的なことは書かれていません。
3/4から4つ刻みだったり、バラードや歌モノのアルペジオ等やキメなどは危険な香りがします。

聴いたことのない曲などもありまして、
少々食い気味の部分や、キメの部分などはYOUTUBEにて原曲を聴きます。 笑
ギターで弾くのに、どう弾くか悩む曲もあったりして非常に面白いです。


前半の部はまだ数名の余裕あり、後半の部は完売とのこと。
今回はワイン??ビール??焼酎??
チケットが幾らなのか、タイム割りも内容も何も分かりませんが。 笑
こういう一発勝負がもしかしたら一番の練習なのかも知れません。



閑話休題。



エリクサーの弦を張っているのですが、凄くイイ!!!!!
最初は「高い」と思っていたのですが。(貧乏ですから)
痛まないのも勿論ですが、テンション感やピッチも変わらないから驚き。
張りたてよりもいま位のほうが指触り&音色も好みです、素晴らしいの一言。
最近はアコ系ばっかりでエレキは久しく触ってません、来週からは触るようにしよう。


あー、この曲かー!と、どっかで聴いたことがあると思ったらJRのCMでした。
明日はどんな伴奏にしようか…考える前に呑んでしまったので、まず寝ます。 笑






2009.02.18 525...。
コニチワ。
某リサイクル店で折りたたみ譜面台がケース付き525円、即買いだった。
それに、
PCのネット通信環境を無線にしてみる、これで屋根裏部屋でも快適に通信可能になった。

閑話休題。

22日は十文字にてデュオの予定。
歌の方が2名参加とのことで、当日は何を歌ってくれるのでしょうか。

ギター同士のデュオを弾く機会はちょこちょこあって、
ピアノとのデュオも、ちょこちょこあるような感じです。
しかし、ベースとのデュオはあまり経験がありません。
個人的には一番やってみたい気もするのですが、ちょっと怖い気もします。



昨年、この方のアルバムを購入しようと思ったのですが結局買わず。
今になって買っておけば良かったかなーと思ったりして。




2009.02.17 kamakura....。
コニチワ。
水嶋ヒロ、ジャニーズじゃないのにあの格好良さは何なんだ…笑
執事だったら、僕が惚れてる。


先日は子供と「かまくら」へ。

kamakura.


「かまくら」は小さい頃に入っていた記憶があります。
近年は見に行くことも無かった、特に独身の頃は。
家族が増えて子供の行事みたいな感じになってしまった。

久しぶりに見てみるといい感じ。
降らなかった雪が、見に行く当日は大雪。
道路も真っ白に染めてくれて、ありがたい。
上から降る雪が無いと、祭りっぽくないし。
長男が観光客の接待をしている、これも社会勉強の1つだと感心感心。


んで、本日は久しぶりの休日。
休みの日でも携帯は容赦無く鳴るし。

ギターを弾く弾く弾く。
指弾きだけでなく、ピック弾きの練習をする。
運指の練習もする。

指をあまり浮かせないように、効率の良い運指で弾くように考える。
小指を徹底的に攻める。 笑
弦飛びのフレーズ等々メカニカルな感じでひたすら運指。
初心者吹奏楽のアップみたいなフレーズを淡々と弾く。

夜はR-1を見る。
お供は頂き物のワイン。


wine.


キッチンで飲むワインは格別に美味しい。
グラスに指を触れてはいけないと言いますが、容赦無いアメリカ映画のような飲み方。
パスタやチーズなんて言ってられません、男の料理&ワイン。

約11PM。
プレーンな子供が食べ残したイングリッシュマフィンにワイン。

R-1、意外だったなーと。






2009.02.15 Duo....。

コニチワ。

本日は横手のバル・パサポルテさんでデュオの演奏でした。
BGM的な要素かと思ったら、中央に小さいステージがあります。
以前は隅っこで弾いたのですが、今回は中央。 笑

bar.
(2回目の演奏の前に撮影)

以前はフルアコ2本で弾いたのですが、音色の違いを楽しもうとガット&スティール。
生ギターの音色を生演奏で作るのって凄い大変なんですね、勉強&今後の宿題です。

曲目は色々と弾きましたが、今回意外に楽しめたのは「風の通り道(魔女の宅急便)」かも。
特にデュオの場合とか、3/4や6/8などの伴奏って凄い考えてしまいます。
分数コード的な発想やベース音なんて普段は深くまで考えていませんから。 笑
それに早いテンポの曲などの場合での指弾きは大変です、何か策を考えたいです。

22日は再度デュオ。
こちらはもっと挑戦的&冒険して弾いてみたいなーと思案中。
まだまだやることが一杯です、僕も一杯一杯ですが…笑


お世話になった皆様、ありがとうございました。



2009.02.14 HARD.....。
コニチワ。

仕事&仕事。
明日は朝から秋田&盛岡。
帰って来たら死んでますょ、多分。



閑話休題。

魚肉ソーセージの銀色のクリップが、分別いらずのエコクリップになってるけど本当にエコなのか。

閑話休題。

キリンの淡麗アルファというビール、
糖質60%プリン体99%カットって、いっそアルコールも99%カットしたら毎日でも飲める。

閑話休題。

毎年のバレンタインのチョコ、くれるのは職場だけ。

閑話休題。

スーパーに行くと「生活良好」と書いてある商品、良好ではない僕に買う資格は無い。





以上。
2009.02.11 Snow...。
コニチワ。

雪、降りませんね。
「かまくら」は大丈夫でしょうか…ちょっと心配。


唐突ですが、14日はバル・パサポルテ様にてデュオ。
22日は十文字町の飲食店(すんません…名前忘れました…)でデュオ。
その後もよく分かりませんが色々とあるみたいです。
忘れないように写真&動画を録りたいです。
どちらも楽しみ、全然練習しておりませんが…。

今回はアコースティックで行こうかと、先方もその希望みたいです。
以前、十文字で弾いた際はダブルのガットでした、楽しかったー。
いつものことながら曲も時間も未定…なんか好きにやらせて頂けるみたいです、幸せ幸せ。
「ライブ」というのとは違ってBGMっぽい内容、それはそれで選曲も悩みます。
今年は色々な場所で演奏演奏との話が多いです、不思議です。
基本的に自身は人前に出るのが苦手なので、毎回軽く悩みます…。



閑話休題。



この前、ラジオ流れてましたね。


近所の高校の女の子ですから、
お世話になっているバーの常連さんの娘さんですから、
そのバーで歌っていた女の子ですから、
秋田県出身ですから、
しかも、横手市ですから、
可愛いですから、
若いですから、
皆さんで応援してあげたいですね。


さっきまで、横手市のどっかの道を歩いていた高校生。
僕もみんなも、普通に通学&通勤&散歩している同じ道かも知れないですね。


応援しましょ、そうしましょ~!!





ゆっくりお酒が飲みたいと思う最近です。


2009.02.07 live......。
コニチワ。

季節の催し物が多くなって来ました。
バレンタインや横手のかまくら等々。
特にバレンタインは、あちこちでライブ&イベントがあるみたいです。
自身も14日は以前にお世話になった横手のバル・パサポルテ様でデュオ、
22日は以前にボジョレーパーティーでお世話になった十文字の飲食店様でデュオ、
28日も演奏かも知れませんが、まだ未定のままです。

2月、
雪が降らなくて車は走りやすいのですが、「かまくら」の時期なのに雪が無いのは寂しいです。

あ、小さい頃はよく「かまくら」に入ってました。
町内の子供も多く、子供会なども充実していたのではないかと思います。
最近はあちこちで子供も減って、町内会&納涼祭りというのも少なくなっている様子。
そういえば、最近「駄菓子」というのもあまり見なくなりました。 笑

さて、デュオ企画で何の曲をやるか考えておかなければ。
できるだけ、「誰でも一度は耳にしたことのあるポップス」とかやりたいです。
十文字で以前に弾いたときは7時~9時&9時~11時の2ラウンド。
途中でビンゴゲームが始まったりして、いっそ効果音的なことも曲中で弾いてみようかと。
そのときは音量控えめ&消費カロリーも控えめにして同じ曲を30分弾いたり。 笑
「ソロ振らないで…」と願いつつ、デュオですから2人しか居ないし。
途中途中でお互いの休憩の意味でソロギターになったり、再度デュオで弾いたり。

声をかけて頂いて感謝致します。
毎回、毎回が貴重な体験ですな。
2009.02.04 Elixir....。
コニチワォ。

周囲の勧めもありましてエリクサーの弦を購入、1&2弦もコーティングされているらしい。
さっき張ったので明日には良い響きが得られそうな予感。


閑話休題。


本日は豆まき。
我が家のビックイベントでした。
鬼役は当然、私であります。

今年の格好は右手に泡立て器(昨年はお玉)、左手に息子のトランクスを持ち、
ピンクレディーのUFOを踊るが如く、「泣く子はいねが~」と振り回して登場。 笑
食い込ませ気味のパンツ一丁で、何故か右足だけ靴下を履く。
さらに、4歳の娘のプリキュアのイラスト入りパンツを被り顔には鬼のお面。



要するに、変態です。



用意周到に現れて、豆を投げられ「参った、参った~」と姿を消す。 笑
隣の家に見られたらTHE ENDな光景ですね、いっそ見せたいくらいですが。

今更ながら額に「肉」って書いて登場するのも良かったなーと後悔。 笑





2009.02.03 ↓....。
コニチワンダーキャッスル。

なにかハッピーな話題が欲しい。
不透明さを増していくこの先、景気はどうなるのでしょうか。


最近の状況を考える。


・moraというサイトで1曲単位で曲を購入することにハマる。
・2月に再度デュオがあります。
・金魚が1匹、天に召されました。
・とてもボッサ的な歌い手さんに、歌を頼むことにしました。
・スナックパンチョコという子供っぽい名前の美味しいパンを発見。
・セッションデーを再度やりたいかなーと思案。
・Wiiのどうぶつの森で雪だるま家具シリーズと、お姫様シリーズを娘の為にGET。
・長男が度数合わずメガネ購入を検討するが、2万5千円との言葉に驚きを隠せず。
・ヤフオクに出品するが、不況における購入意欲低迷の為か…値が付かず。



もはや、どーでもいい状況だ。 笑












2009.02.01 minus one....。
コニチワ。

久しぶりにセミアコをケースから出して弾きました。
子供がお昼寝中だったので、生ギターよりはいいかと思い爪弾く。
ふと思い出しまして、以前に友人より頂いた「MINUS ONE PLUS」というソフトを立ち上げる。

よーく見てみると、録音機能があるじゃないですか。
セミアコを適当なプリアンプに入れて、PCのマイク入力へ。 笑


お、鳴ります鳴ります。


マイナスワンで練習することって、あまり無かったような気がします。
予め、伴奏を自分で弾いて「1人デュオ」は何度か経験ありますが。 笑

先日のセッションでもそうだったんだけど、速めのテンポで弾く練習も必要なのかも知れない。
ピック弾きから強制的に指弾きに変えた僕は、速いテンポの曲について行くのが大変…。

All the things you areを早めのテンポで弾く。
やみくもに単音を弾いて、早く指が慣れてくれればいい。

曲のテーマ自体を弾く機会があまり無いので、発想が乏しいのはご愛嬌。
音が古臭いのもご愛嬌。




