2008.12.30 12/30...。
コニチワカチコワカチコ。

年末ですね。
明日は31日。
本当に年末です。


来年度は演奏を多くやりたいと考えております。
パーティー形式でも、ライブ形式でも、セッションでも何でも構いません。
秋田市から転勤で来たという方からセッションのお誘いでしたが、
仕事等々で忙しく&お店に来る日を見越して行っても来ず…未だ会えてません。 
jazzもやりたい、ロックもやりたい、ポップもやりたい、もうどうしようもありません。 笑


先日からMIDIで遊んでおります。
様々なシンセで遊ぶ等々…
面白いですねー…ソフトも多種多様で、実に実に深いーと感じます。

同期のバンドもやりたいですね、
以前にやったことがあるんですが。
同期の場合の、
ドラム用クリック共にハードに入れてPANでクリックをLに振ってモニター、
Rは卓へ…ってことはしないで、少機材で何とか出来ないか思考中ですね。(ステレオ出し)

MIDIデータをイジって遊んでみたいと思います。











2008.12.28 Woooo!!!!!
コニチワンコ蕎麦。

ただいま、mockさんの帰りです。
ビールを数杯やっつけて参りました。

幸いなことに、以前に書いた記事で問い合わせが多かった模様です。
HPや楽器が置いてあるお店だからでしょうか、ライブ予定など色々と。
気になった方は是非一度行ってみては!!!
詳しくはmocksさんのHPを見てみてくださいー!


あのね、以前から気になっていた歌があって、
そのメロディーと、歌詞が気になってしょうがない。

「いい曲だ!」って思うのは自分だけでしょうか…

そうです、あの人の娘さんらしい。
「あの人」を知っている人も少なくなってきたと思いますが…

個人的には好きですよーこの曲、歌うまいんですねー この方。
サビ前の仕掛けが、大好きです、キーも心地いい感じ。
歌い手さんにピッタリなキー&メロディ&歌詞&曲だと感じます。

僕は、まだまだ…まだまだ勉強不足です。


2008.12.25 merry.
コニチワメリクリ。

クリスマスですね、皆様にお祝いを。

仕事終わり、家に帰る前にサンタクロースの衣装を買おうかと考える。
車中で着替えて変身して家に入ろうかと考えたのですが。 笑

店内には女性の衣装しかありませんでした。
男性の衣装は売り切れの様子…
同じことを考えている方が多いってことでしょうか…笑
さすがに、スカートを履く勇気は無かった…父親失格でございます。

子供達へのプレゼントは絵本。
知っている人は知っている「ぐりとぐら」です。

guritogura.

子供は大喜び。
今日の夜には、枕元にプリキュアのシールとポケットティッシュ入れを置きます

明日は喜ぶかなー?

喜ぶ顔を見る前に、早朝に僕は仕事へ行くんですがね…
「働きすぎの日本人」と知人の他国の方は言いますが、
働くのが好きな人種なのでしょうか、誰が「働きすぎ」の国にしたのでしょうかね。
先人が働いて支えてくれた日本ですから、働かなければなりません。


来年は演奏の機会が多くなって来ましたが、一回一回の演奏の内容を濃くしたいと考えます。
仕事が忙しくリハ無しand音出れば何でもいいです状態はやめます。 笑
このご時世、チケット代や先日のワインパーティーでも一人数千円の会費…

まだまだトータルで修行不足です。



閑話休題。


この数日、ネットショップ開業の準備でした。 
ネットショップと言っても、音楽とは全く関係ありません。
小遣い稼ぎ程度で十分、飲み代と貯蓄を目指します。 笑






2008.12.16 URBAN...。
コニチワンスアゲーン。

年末。

来年度は何をやりたいのか考えてる途中。
他の地域にでも、楽器を持って出掛けたい。

以前に会社の酒飲みで余ったウヰスキーをもらったことを思い出した。
BGMは何がいいのか…探す探す。


まず、水割りか。
水割りに似合う曲は何かと問う。


…。


水割りをおかわりする理由は、酒飲みの僕が悪いんじゃなくてよ。
今聴いてる音楽が悪い…多分メロディーが悪いんだ、好きな感じだし。

今日はこの曲を聴いてウヰスキーを頂いて、一人で一本締め。 笑





2008.12.14 POP.
コニチアワー。

キムヨナ、可愛いじゃないか。
化粧をしたキリリとした目…見つめられたら穴が開きますね。 笑


閑話休題。


本日は仕事はお休み。
休日を堪能したのであります、マターリと。

フィギュアをテレビで見ながら、子供達を喜ばせようとおやつを作る。
すると、子供が嬉しそうに、


「あ!ポックポーン!」 と…笑


「ポップコーン」と言えないのだ。
以前は「いなり寿司」を「いなずりし」って言っていたし。
「ポップコーンってうまく言えたら、食ってヨシ!」と冗談で言うと、
「ポックポーン、ポックポーン、ポックポーン…」と練習しておりました。 笑


閑話休題。


来年にでも、アコースティックな感じでライブやりたいなぁ…と某友人と話しておりました。
来年度の楽しみも模索中です、ギターデュオのほうも現在話を頂いており、来年は忙しくなりそうです。


2008.12.13 Desk...。
コニチウェア。

本日は協和町へ行きました。
と言うのも、廃校になる小学校で備品(椅子・机・教材・楽器等々)の販売があるとのこと。
いつも拝見させて頂いている方のHPからの情報でした。

以前から行ってみようと決意。 笑

9時半頃からみたいでしたが、9時半に到着した段階で行列…笑

kyouwa.


多分、骨董orオークション業者さんであろう方々の公認?非公認?「販売済み」ステッカーがあちこちに。
前日から泊り込みで準備している方々も当然いるでしょうね、トラックもありました。
しかしながら、地域住民は手ぶらで帰る様子…。
そうですよね、欲しいモノ買いたいモノは既に無いのですから。 笑

僕は、以前から子供に古き良き時代の机と椅子を買ってあげたいと考えておりました。
僕自身も小学校のときには、パイプの机と椅子。
当然、売っていた机などは古く、味のある痛み具合。 笑
一部リペイントなどで愛用したいと考えております。

机と椅子を持ち帰って子供は大喜び。
早速、一番下の4才が「勉強勉強!」と言って机に向かっておりました。

kyouwa2

じばらくして、何を書いているのかと覗いてみると…


kyouwa3


…?

絵の上部には「ひだ」の文字…笑

んーーーーー…  わからん。



コニチワ。

オークションを見ても、目新しいモノは無く…
でも、見てしまう今日この頃。
なにを探している訳でもないのに、欲しい欲しい病。


年末が近くなって参りました。
クリスマスも近くなって参りました。
100円ショップへ行くと「クリスマスイブ」の英語バージョンが流れていました。
内心「フライングじゃねーか…??」と思いつつ、鼻歌フンフンフン♪

雨は夜更け過ぎに~♪

英語じゃ歌えません…

今年はデカイ靴下を準備しましょうか。
サンタ様様、どうかハードケース付の生ギターを下さい。
すみません…贅沢言いません、本体のみでもお願いします。





コニチワ。

処方箋の薬が大量すぎる。 
薬の詳細が書いてある用紙を見ると効用に「難聴」と書いています。 笑


話題喪失…笑


最近、リズムについて考えたりストリングスについて考えたり。
パッドや管楽器もそうだし、ギター以外の楽器のことも考えてみたり。
非常に楽しい楽しいです。

かなり前にこの曲をバンド+MIDI同期でやったことがあるのですが、
こんな曲を作ってみたいものだなーと当時は思っておりました。
さりげなくボーカルの後ろで小刻みに動くギターの音、
マジで、こういうギターに憧れて、未だに憧れております。

高校生のときにもドリカムのスコア買って「このミュートは何なんだ…?」と。
変わり者っぽく思われても仕方が無い状況だったのかも、趣味もスタジオ系の方が多かった。 笑


あー…かっこいい曲、またこの曲やりてー。 笑




2008.12.05 Yokote...。
コニチワ。
右耳は調子悪いみたい。
検査の結果は一定の帯域が聴こえてないとのこと、月曜に再度病院。 (痛い痛いの嫌だー)

閑話休題。


ちょこちょこお世話になっている横手市の「mock(モック)」さん。
たまに弾かせて頂いたり、矢野沙織さんのときや、
萩谷清さんとのセッション&ギター教室、その他色々な交流もこのお店がセットしてくれたのであります。
リーズナブルなお値段で気持ちよく飲ませて頂いております。 笑
週末あたりでも行きたいと思っているのですが。 笑


そのmockさんで以前から歌の上手な女性がおりまして、(後で聞いたら市内の高校生だって~ 笑)
「うわー超上手いじゃないのー!誰?誰?」と聴き惚れておりましたところ、
このたび、フォーライフからネットにて配信とのことです。 (聴きたいー)
横手発のアーティスト、歌姫が近所の高校の生徒さんとは驚き…笑

詳細はコチラ。

この先も色々と予定があるようですが、それはmockさんのHPを定期的に見て頂ければと思います。 笑

それに、こちらの方も楽しみです。

以前からレコ会社が秋田県に発掘に来ているとの噂、これからも楽しみッス。

じ…じつは…秋田、凄いんじゃないですか!? 笑
地元の出身者を、どんどん応援したいですね。

それに、
高校生のときに隣の席の女の子の弟がギターを練習したいってことで、何度か遊びに行った。
色々と一緒に弾いたり、音源が行ったり来たりするようになったりして高校生にしては個性的な子だった。
卒業してからも音楽に浸り、没頭している様子だと聞いていたのですが、
その彼も来年度、セッションギタリストとして活動するとのことで、嬉しいニュースが満載です。

僕もいい曲を作れるようにガンバロー。
ってか、耳がちゃんと聴こえるように直しなさいってことですよね。 ↓

2008.12.05 Ovation .
お久しブリ、コニチワ。
風邪の後遺症か、また右耳が聴こえない。 涙
病院へ行けばいいんだけど、痛い痛いのヤダヤダ。
とか言いつつ、何度も同じ経験してるんだけど。


閑話休題。


リサイクル店を物色、Ovationが置いてあった。
このギターについて、弾いたことがある方々の意見は多種多様なのかも。
焦点は音色や形状、鳴り具合などに集中している様子。
僕も以前にライブで使用したことがありますが。

印象は、全くストレスの無い楽器だと感じました。
それ故か、印象があまり強く残ってない感じです。

本番のラインでも、家でのモニターでも。ヘッドフォンでもOvationな感じ。
あまり深く考えなくてもギターの音、Ovationの音色と弾き心地。
ハウりやカットする帯域、エフェクトの乗りなど、考えなくても良かった印象です。

これを優等生との解釈か、楽器らしくないとの解釈か、
バランスがいいとの解釈か、機械的な音色との解釈かは人それぞれ。
私的には、そんなんはどうでも良く、純粋に欲しくなりました。 笑

検索してみると種類の多さに驚く。


僕はこういうのが理想かも。

   ↓
Ovation.



見てると欲しくなりますねー。 笑


