2011.05.23 Fride.....。
コニチワ。
世界の車窓から…コルトレーンの音が聴こえる。 笑


昨日はセッション。
ボッサが心地よい。
毎回なんだけど、勉強になる。


今日はFRIED PRIDEのライブ、秋田Catwalkにて。
BLUENOTE東京以来のFRIED PRIDEライブ、内容は素晴らしかった。


フラプラ

ラミレスのガット。
素敵だったさ、素敵だ。

本当であれば、3月13日のライブ。
震災で延期になって今日を迎えた。
この一曲の前のみ、震災に触れたMC。
MCの後のチャップリンのSmile、素晴らしかったですよ。

その後、大いに盛り上がった。




バラードが素晴らしかった。
バラードが素晴らしかった。



ライン&マイク、ノンリバーブっぽい音。
ダイレクトに伝わるような演奏がいっぱいでした。


フラプラのライブは、何度でもまた行きたいなー。

2011.02.21 MusiC.....。
コニチワ

先日はセッションでした。
ギター2本に、サックス1名。

途中でF氏とバラードを弾いたのですが、
久しぶりで心地よかったです、静かな曲もいいですね。

途中からギターS氏が来て、更に弾きました。
F氏がベースに持ち替えて、S氏と僕でギター2本。



1月は、ほとんど弾いてませんでした。
春になったら気合いを入れて頑張ります。
Ibanezも値段のわりに、良かったですよ。

一時期、
ギターでなくベースや他の楽器に転向しようかと考えてました。
しかしながら、まだまだ課題が多く練習不足を痛感…痛感です。

ギターだけで、おなかいっぱいです。



閑話休題。



長男の高校受験が迫ってます。
なんとか頑張って欲しいです。
4月になったら、お祝いしてやろう。 

こんなとき、おやぢが秀才だといいのですが。
勉強を教えてやることが出来ればいいのですが。 笑

高校へ行ったら、
彼が興味持ったら、
ギターを買ってやろうじゃないか。






2010.09.27 Jazz....。
コニチワ。

今日は、いつもお世話になっている方々のライブでした。
お寺の本堂にてライブとのことで、会場入り口の蝋燭の明かりが綺麗でした。

お客さんも多く、演奏が始まる前にお寺なのでみんなで座禅というサプライズ。
一瞬でシーン…としました、変に緊張しましたよ。


演奏も素晴らしかった。
歌い手、Kさんの歌声も素敵。

余韻に浸ってまふ。 笑


これでギターの練習にも熱が入ります。
身近な方々の演奏が何よりも刺激です。


J
2010.05.05 Jam.....。
コニチワ。

昨日は遠方から遊びに来てくれた皆様とセッション。


遠方の秋田市から素敵な歌い手さん、
由利本荘からナイスなベースさんに来て頂きまして。
ほかの皆様も遠くからありがとうございました。


SE

当日、偶然に「今度やりましょう!」メールを頂いたギターのSさん。
「今日やる予定です、やりましょう!」と返信。 笑

SE2

楽しかったー。
勉強になりました。
個人的にジャズのバンド形態では初めての歌い手さんの伴奏。
伴奏方法や、特にイントロ&エンディングも練習しなきゃ。(難しいなァ…)
ボサノバ用にガットギターも持参したのですが、思いっきり忘れてました。 笑


最後のほうで一緒にベースさんとデュオ。
ああいった感じのデュオも楽しかったな。


まだまだまだまだまだまだ…、勉強です。


今週末はcole氏プロジェクトのメンバーでスタジオへ。
新しい歌い手さんが見つかった様子です、秋田市の方ですって。(凄い!秋田市は!)

ドリカムが好きとのことで、この曲を歌って頂きたい。 笑




コニチワ。

昨日はセッションの日でした。
以前にも遊びに来てくれた方が、また遊びに来てくれました。
演奏者では無いのですが、
フランスセルマーのアルトサックスを持参で。
一緒に来ていた方の娘さんが吹奏楽部とのことで、一緒に演奏してみました。
高校を卒業したばかりの方とのこと、可愛らしく数曲を吹いてくれました。


313

んー…、何やりましょうか…と会話中。

313-2


んー、素敵。 笑
久しぶりにギターデュオもやりました。


セミアコを持参したのですが、ネックが細すぎて大変でした。
普段は家でクラシックギターばかり抱えているので、うまく押さえられませんでした。
楽器店でアコ系を購入する際に「持ち替えの際も違和感ないですよ」と店員さんに言われます。
改めて持ち替えの違和感のないギターって、こういうときの為か…と納得。


閑話休題。


リズムの練習をしなければ。
単音でソロを弾いてる最中、なんだかなー。
脈絡が無いのは、フレーズももちろんだがリズムもか…。 笑


